Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく回復傾向かも。

ようやくアオリイカが釣れました。先日の台風18号の来襲のあと、新潟市西海岸公園の海は超絶に不調が続き、ボクも釣りに行ってはボウズというのを繰り返していたのですが今日ようやくアオリイカを釣り上げる事ができました。 夕方海に着くと海水も澄んでいる…

ホゲる。

数日ぶりにエギングをしに海へ行ってきましたが、先日の台風18号の通過後も天候が荒れ気味だったのでまだ海はウネリが強く残り、波も高くオマケに激にごりの三重苦という事もあり、見事にホゲッてしまいました。 ホゲる=オデコ=ボウズ。頑張ったけれと釣果…

白濁の海。

台風が来る前のラストチャンスだと思い、昼から海へエギングをしに行ってきましたが、あまりにも海の状態が良く無く、ボウズを食らってしまいしまいました。 信濃川水系の関屋分水路の新潟大堰が全開で、川の泥水が新潟市西海岸公園の海を侵食し、しかも前日…

3日ぶりに海に行き、エギング。

横浜DeNAベイスターズのこの日の予告先発が地元新潟県出身の飯塚投手でそちらも気にはなりましたが昨日も夕方からエギングに行ってきました。 釣り場に着き、海水の様子を観察しますと前日の強風の影響か少し濁りが入っていました(サイトフィッシングという…

テレスコピックのパックロッド。

パックロッドというと、初心者向けのテレスコピック(振出)ロッドを先ずは想像する方も多いかと思いますが、そのテレスコピックな奴を発展させて十二分に実釣に耐えうるまでにブラッシュアップしたモデルが発売開始されました。 それが今回紹介するエイテッ…

エギ購入。某釣具店は早くも「パタパタ祭り」が完売の為終了です。

土曜日日曜日とエギングに出かけるも見事に二日連続でボウズを食らってしまいました。数日前の降雨による水潮で状況が良くなかったとはいえイカパンチは数回あったのに乗せきれずただただ疲れただけの釣行でした。更にはお気に入りのエギを根掛かりでロスト…

ボウズ逃れ。

今日は実に渋い釣りとなりました。夕方から何時もの突堤へ出かけたら、まぁ釣り人で混んでいること!しかもほとんどの人がエギングをしていました。ボクもスペースを見つけてエギを投げ込みます。が、しかし今日は全くアオリイカからの反応がありません。周…

身近な新潟市の海でエギング。

9/5、新潟市西海岸公園にて。 大潮のこの日も夕方からエギングに行ってきました。常連Iさんが先に釣っていたのですが「今日は釣れているよ~」と開口一番におっしゃられる。このIさんはアジの泳がせ釣りでアオリイカを狙っていましたが、1時間で5杯釣った他…

新しい釣り場、建設中。

今建設が進められている日和山第5突堤の工事進捗状況ですが、現在下の写真のようになっています。 既存の第1~第4とは少し違う形になるのでしょうか?手前の重機の入っている部分がそのまま沖に伸びていくような感じでした。 今は第3、第4に良く行っているの…

ここ最近の釣りはエギングばかりやっています。

ここ最近の釣りはエギングばかりやっています。 9月アタマの夕刻、何時も行っている場所でのエギングは爆釣とはなりませんでしたが飽きない程度にポツポツと釣れます。2.5号のエギで寄せて2号で抱かせる作戦でいきました。比較的イージーに釣れる筈のこの時…

このエギング動画が為になりました。

先日公開された池内修次さんのエギングの動画が非常にわかりやすくて為になったので共有します。これを見ればもっと釣れるようになるかも。 池内修次の陸っぱりランガンエギング-エギの波動&カラーローテで秋イカ爆乗せ! (LureNews.TV) https://www.you…

DUELプロスタッフ笛木展雄さんに会いに釣具店へ行ってきました。

エギング界の第一人者であり、ボクの心の中の師匠であるDUEL(デュエル)プロスタッフの笛木展雄さんが上州屋新潟女池店で半日店長をやるというので会いに行ってきました。 嬉しい事に笛木さんはボクの顔を覚えて下さっており、会うなり「ご無沙汰、元気にして…

パックロッド増殖中で嬉しい限りです。今度はライトショアジギング用も登場。

この秋、パックロッドマニアの端くれとして見過ごせない新製品が登場しました。メジャークラフトからシーバス、エギング用に続いて9フィート6インチのショアジギング用の4ピースのロッドが出たのです。CRX-964LSJというこのロッドですが、40gを中心としたメ…

ラインの巻きかえをしました。

今日は台風15号の接近により風が強く、波の高さも1m近くあるみたいで、何より釣りが出来るかどうかの目安にしている東港第2東防波堤(ハッピーフイッシング)も途中で閉鎖されたみたいなので釣りするのをやめました。出来ないことも無いのだろうけれど、無理…

   PVアクセスランキング にほんブログ村