Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

風の動きが一目瞭然な天気予報「Windy」

windy.jpg

雨も降るし今日は風が強くて釣りは無理そうですね。明日は釣りが出来るのか、風の強さは如何なのかを調べるのに気象庁の天気予報を調べたりしますが、大体の方角からの風しか表示されなくて具体的にどうなのかわかり辛かったりします。そんな時にボクは良く「Windy」というのをチェックします。このWindyは地図上に風が表示されて視覚的に風の動きを知ることが出来てとってもわかりやすいのです。

この地図は拡大することも出来ます。

windy中央区拡大

例えば検索欄に「新潟市中央区」と打ち込めばピンスポットの天気予報を知ることが出来ます。風速の単位のktはノットです。1ノットはおよそ0.51m/s。

画面左下の三角マーク、再生ボタンを押すとこれからの予報もグラフィックで見ることが出来ます。

https://www.windy.com/

スマホタブレット用のアプリもあります。(無料です。)

Windy: wind and waves forecast
Windy: wind and waves forecast
開発元:Windyty, SE
無料
posted withアプリーチ

この「Windy」、アウトドアや釣りに最強の天気予報ではないでしょうか。あまりにも便利なので今回紹介してみました。

   PVアクセスランキング にほんブログ村