Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

12月、釣りできていませんが、この後もまた釣りは出来なさそう…。

f:id:marvelousact:20221207184202j:image
f:id:marvelousact:20221207184205j:image
f:id:marvelousact:20221207184208p:image

f:id:marvelousact:20221207190152j:image

 

 

 

12月、年末のNHK紅白歌合戦はもういい加減見るのは止める事にします、今年は。その分Abemaの「ももいろ歌合戦」を見る事にしようと思った師走です。数年前から紅白歌合戦と並行して見ていましたが、今年はより集中して見る事にします。もう、テレビだけの時代は終わりました。

 

さて、昨日も古町に用事があり、用事を済ませた後にNEXT21のクリスマスツリーを見に行ってきました。この大きなクリスマスツリーは結構前に展示が行われましたが、まじまじと見るのは昨日が初でした。ブルーのLEDのランプがキレイなのですが、iPhone SE3で撮影したらそのキレイさが表現できませんでした。スマホカメラは所詮こんなものか。今度一眼レフカメラを持って行くことにしようか。実物はもっとキレイなのですよ。

 

12月に入り街のクリスマスムードを楽しむ一方、今年は雨の日が多くて風も出て、その結果海も荒れてしまい結果ここしばらく釣りができていません。そして週末の天気予報を見ると、またまた雨の予報が続き、来週は再び雪マークが点灯です。なんだか、釣り納めが出来ぬまま年末になってしまいそう。3枚目の画像は「お天気.com」というサイトの予報です。このサイトは波の予報も分かるので重宝しています。

 

このサイトを見つつ、スマホのお天気アプリも複数ダウンロードして逐一チェックしていますがなかなか良い予報になりません。嗚呼、釣りしたいです。このお天気アプリ、気象庁「TENKI.jp」や「weathernews」は基本ですし、「Windy」を使っている方も多いでしょう。Windyは視覚的に風の流れや波の様子が分かるアプリなので、これはこれで良いのですが、その他にボクが多用しているアプリでおすすめなのがあります。それが「Nautide」というアプリです。Windyとは全く違い、良く見なければなりませんがこちらは数値的に分かりやすくて情報量が豊富なので、じっくりと見るにはとても良いお天気アプリだと思うのです。4枚目の画像がそのホーム画面です。天気、風、波、潮汐、その他を知ることができ、重宝しています。

 

このアプリを知る前は「Windy app」というのも使っていました。が、今は乗り換えました。という事で、長々となりましたが最後に「Nautide」へのリンクを貼って起きます。

 

 

 

 

Nautide:  潮、風、波、太陽と月、海、+

Nautide: 潮、風、波、太陽と月、海、+

Igoox無料posted withアプリーチ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村