Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

苦節二週間、ようやく…!

キジハタを釣り上げたいと思い立ってから二週間、ようやく小さいけれど今シーズン初のキジハタを釣り上げる事が出来ました。

やー、ここまで長かった。

ロリータサイズですが兎に角釣れてホッとしたというか肩の荷が降りたというか。

今日は土曜日という事もあって釣り場はファミリーをはじめとして賑わっておりました。その殆どがアジを目的としたサビキ釣り。ですが、アジがひと段落したこの時期です、あまり釣れているシーンを見ませんでした。とはいえ海中は豆アジの群れが目視出来るし生命感が無いわけではありませんでした。イワシも時折廻ってくるみたいでした。これは今日こそ期待できる、かも、という感じ。

それにしてもファミリーをはじめとしたライトな釣り人たちは左を見ても右を見ても皆サビキ釣りの餌はマルキューの「アミ姫」を使っていました。確かにアミ姫は便利だけれどもここまで人気だとは!

まぁ、そんなサビキ釣りの人たちを横目に、空いたスペースでテキサスリグを放り込みます。ですが、陽がまだ落ちていない時間帯は無反応。兎に角二週間も魚を釣っていないので何でもいいから兎に角釣りたい。勿論本命はキジハタですが、この際カサゴでもいい、という気持ちで釣りを続けます。

そうこうしているうちにあっとゆう間に日没。この頃になるとファミリーも撤収していき、だいぶスペースも空いてきて好きな場所で釣りをする事ができました。なので、昨年の実績ポイントを中心にここぞという所をランガンします。

そしたら、遂にというかやっとというか、待望の初バイト。フッキングも決まり、二週間振りの魚のファイトです。が、あまりパワフルではありません。この感じはカサゴか?と一瞬思うも抜きあげた魚は20cmも無いような小さなキジハタでした。

やっと、今シーズン初のキジハタ。小さいけれど嬉しいです。写真を数枚撮って、その後リリース。

今シーズンより使い始めたパックロッドのアブガルシアSBFC-745MLS-KR にもやっと入魂出来ました。

使ったワームはエコギアのカサゴ職人バグアンツ2インチ。あまりにもアタらないのでここまでサイズを落としました。

この後サイズアップを狙ってバグアンツ3インチに変更しますが結局その後はアタリがありませんでした。

結局、1匹。貧果といえばそうですが、ゼロでなかっただけ良しとします。

キジハタ釣りの本番はこれからですし、今後に期待です。

今日使ったものは、

アウトドア&フィッシング ナチュラム

   PVアクセスランキング にほんブログ村