Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

外道!

外道、それは目的の魚以外の魚の事。そんな外道らしい外道が釣れました。

今日も夕まずめの時間帯に海へ釣りに行ってきました。ベイトフィネスタックルを持っていつもの場所でキャスト開始です。ここで釣れるキジハタはMaxでも30cmくらいなのでベイトフィネスタックルだと丁度良く楽しめるのです。ベイトフィネスとはいえバス用のそれでは無くソルトのベイトフィネスという事で丁度ブリームゲーム(クロダイのルアーフィッシング、関西ではチニングと言っているやつ)に使うようなタックルバランスです。

さて、キャスト開始です。

そろそろ大潮も近いし、目的のキジハタが接岸してきても良さそうなのに、しかし今日もアタリがありません。テキサスリグからジグヘッドリグに変えてスイミングさせてみたりしますが暫くしても何も起こらないので意を決して先端部へ移動します。

この先端部は根がかり必至の危険地帯なのですが軽めのテキサスリグなら何とかなるだろう。という事で勇気を持って攻めてみます。そしたら目的のキジハタでなくてムラソイが釣れました。

ここは水深7mくらいなのですが、この水深でもムラソイだとは。ムラソイって、激浅ゾーンに居るというイメージだったのですが。

18時から20時までの2時間で結局このムラソイ1匹のみ。なかなか厳しい戦いが続きます。去年の今頃はもう20cm台半ばのキジハタが釣れていたのに今年はまだ釣れていません。

本命のキジハタは一体何時ショアに押し寄せてくれるのでしょうか。そのXデーは何時になるか分かりませんが諦めずに釣りを継続していくつもりです。

   PVアクセスランキング にほんブログ村