Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

リール丸洗い。

最近中古で買ったシマノ・16メタニウムMGLですが、ボクは主に海で使っているので釣りから帰った後は必ず丸洗いをしています。水道の蛇口から結構な勢いで水を出し、徐ろにリールにぶっかけます。かけながらハンドルも回すしクラッチも何回か切ったり繋げたりもします。多分内部にも浸水していると思いますが、ソルトで使ったリールはこれが正しいと思うのでそうしています。

30から45秒程水で流した後は水を切り、そしてサイドカバーとスプールを外して乾燥させます。

最近は毎日の様にこのリールを使っているので毎日洗っていることになりますが、これでトラブルが出たという事は今のところありません。オイルは3回に1回くらいさしています。使うのは付属のバンタムオイル。ベアリングやシャフト、ブレーキパイプ等、取り扱い説明書通りに塗布しています。

これで何も問題無く快適に毎日使えています。淡水使用なら兎も角海水で使用後はリール丸洗い。これで好調キープです。それに釣果が伴えば尚いいのですが…。夕まずめ釣行3日連続ボウズでした。ですがこのリールはキャストだけでも楽しいのでこれからもめげずに竿を出し続けたいと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村