昨日は午後に時間が出来たので15時頃からアジングをしてきました。前回調子が良かったのでこの日もいけるかなと思ったのですがそう上手くはいかず全然アジを見つける事が出来ませんでした。何かしらの反応があってもそれはフグの仕業で、ワームを普通の塩ビのよりもゆっくりフグに強いエラストマー素材のダイワ・月下美人のワーム(アジングビーム)に変えてみましたが、それでも食いちぎられてしまう事があり、立ち位置を色々移動してみましたが終始フグに悩まされました。
それでも日没前にアジらしきアタリがあり、フッキングにも成功し、引きを味わいつつ抜き上げたのは、
残念。これは「美味しくない方のアジ」でした。アジには体高が高く黄色いヤツと、体高が無く背中が黒いのと大雑把に言って2種類あるのですが釣りたかったのは前者のアジだったのです。そちらの方が食べて美味しいのです。
その後も、ワームをこれまた強い素材のMOZUのセラビートにしてみたりしましたが、終ぞアジからのアタリは無いままに終わってしまいました。日が落ちてから、時折突風が吹いて被っていたハットが飛ばされそうになるくらいの状況になり、1gだとか1.3gだとかの軽量なジグ単だと何をやっているのかぼやけてしまうので18時半には納竿としました。
と、言うわけでボウズは回避できたものの撃沈!でした。
1夜明けて今日からはまた荒れる予報ですのでまた暫くは釣りが出来ないのが残念です。このリベンジは後日必ずや果たしてみせるつもりでいます。美味しいアジフライが食べたいし。
使ったもの。