Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

最後の最後に、釣れました。

昨日は新潟市内の各海水浴場が海開きという事でしたが今年は工事の影響で日和山浜だけは海水浴禁止らしいです。それにしても日中は、暑い!エアコンこそ全開にはしませんでしたが扇風機は早くも大活躍してもらいました。さて、そんな訳で昨日の土曜日は日中は外に出る気力も失いかけていましたが夕方になると北風が吹いていた事もあり幾分過ごしやすくなりましたので日焼け止めスプレーを塗布してから夕まずめの少し前から釣りへと行ってきました。

 

釣り場に着いたのは17時半頃、狙うはやはりキジハタです。土曜日という事で釣り場は賑わっておりました。ここの所7、8cmの豆アジがサビキ(垂らしサビキ釣り)で釣れていることもありファミリーが多かったです。いつもの常連さんは来ているかなぁ?と探してみたらIさんが居られました。前日と同じ、豆アジを泳がせてキジハタを狙うという事でしたがその餌の豆アジをポンポンと釣り上げていたのは流石です。

 

そのIさんのお隣で先ずは釣りを開始しました。北風がまだ強めに吹いていたので過ごしやすいのは良いけれど、波が結構立っていてやりにくさを感じました。

 

f:id:marvelousact:20210717222526j:image

 

キジハタ狙いのテキサスリグ、最初は3/8オンスのシンカーを使っていたのですが、高々7m位の水深で着底が分かりづらかったので直ぐに1/2オンスのシンカーに変更。これがあまり良くはなく、根掛かりが頻発で少しイライラしてしまい釣りが雑になりかけました。

立ち位置も色々な場所をランガンするも、全然アタリません。一体どうしてしまったのか?!

そうこうしてる間に日没です。

 

f:id:marvelousact:20210717222539j:image

 

そして夕闇が迫り、景色は良いのだけれどまたもや根掛かりさせてしまいこの日はカラビナキッターという根掛かりを外すための器具が大活躍です。風もおさまりません。

 

f:id:marvelousact:20210717222547j:image

 

暗くなるとファミリーの大半はお帰りになり、釣り場も大分空いてきました。なので今度は少し浅い方に移動したらSさんが居ました。Sさんも豆アジの泳がせでキジハタ狙いの釣りをしていました。そのSさんからほど近い所で、最後に気合いを入れ直してキャストしたのです。そしたらやっと、ついにアタリがあり、合わせると何時もの20cmくらいのキジハタよりは手応えが良くて、ようやく尺超えか?!と期待するもぶち上げてサイズを測ったら28cmでした。

 

f:id:marvelousact:20210717222558j:image


使ってみたワームはエコギア・バグアンツ3インチの北陸クリアホロ。日中に強いカラーですが、月が半月だけど煌々と輝いていたのでホロがキラキラするこのカラーにしてみたのです。

最後、もうやめようかと挫けかけていたところにヒットしてくれたので、それ迄の苦労が報われる思いがしました。

 

そしてその直後にまたヒットしました。が、今度は引きは後半になるに従い弱くなってきたのです。これはやはりキジハタでなくてカサゴでしょう。

 

f:id:marvelousact:20210717222618j:image

 

22cmくらいでした。

これで十分です。ある程度は満足出来たのと、程よい時間になったので納竿しました。これから帰ってうちで上坂すみれのネット番組が見たかったのです。無事に番組配信時間に間に合い、それを見てから心地よく眠りにつくことが出来ました。

 

1夜明けて今日もまた夕まずめから釣りをしようかと思っておりますが、今のところ昨日の28cmや先日の29.5cmと、まだ今シーズンは尺超えを釣っていないのでとりあえずは尺超えを目標にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村