Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ようやく今年初の魚が釣れました。

f:id:marvelousact:20220316212638j:image
f:id:marvelousact:20220316212631j:image
f:id:marvelousact:20220316212628j:image
f:id:marvelousact:20220316212635j:image

 

 

久しぶりの凪、大潮と、これは行きたくなりますよね、釣りに。という事で平日ですが宵の口に行ってしまいました。とりあえずメバルが釣れたら良いなと思い7フィート6インチのロッド(これも4本継のパックロッドなのです)にフロロカーボン2.5Lbs.(0.6号)を巻いたリールを持って行きました。

 

釣り場に着くと丁度SさんとNさんが帰るところでした。お2人はアジの遠投サビキをしていたみたいですが、もうさっぱりダメだったとの事でした。東港辺りではもう釣れているアジもこの新潟市中央区の海にはまだまだ回ってきていないみたいで、本当は先日買ったアジング用のロッドの入魂をしたいところでしたがそれではなくメバル用のロッドにしておいて良かったかな?!と。

 

釣り場は閑散としていました。着いたのが丁度日没時で暗くなりゆく中パックロッドを繋いでゆきます。反対側の空には丸い月が。最近2、3度くらい釣りをする機会がありましたがボウズ続きで、よく考えたら今年に入って全く魚を釣っていないので、とりあえず1匹で良いから釣りたいところです。

 

先ずはジグヘッドリグを投げつつ移動してゆき、目に見えてストラクチャーだなと思うところでは少し粘りますが反応はありません。さらに移動し、ワームもシャッドテールのからストローテールグラブに変えたり遂にはガルプ!ベビーサーディンも投入しますが…アタらない。

 

そしてとあるところに来た時にジグヘッドにワカメが引っかかってきました。この辺りでは春になるとワカメの新芽が海面まで伸びてくるのですが、3月半ば現在は目視ではワカメは確認出来ませんでした。が、しかし海の中は少しずつですが春めいてきているのかもしれません。

 

で、ふと閃いてジグヘッドリグからミノーに変えてみることにしました。より存在感のあるミノーをこのワカメ付近、気持ち的には上っ面を引いてみようかと思ったのです。でも、引っ掛けて根がかりするのはダメージが大きいので先ずは400円位の安物シンキングミノーをラインの先に結びました。そしたら、ぬんっという感じでアタり、そのまま巻いてくるとフッキングしました。これがPEライン使用だとコツン、とかゴンッとくるのですがフロロカーボンなので伸びを感じます。兎に角やっと反応があり、久しぶりなのでその引きを堪能。小さそうですが楽しめました。が、スピード感が無いのでメバルでないという事はわかりました。

 

そのまま抜きあげるとやはり釣れたのはカサゴでした。ミノーにはトリプルフックが2つ、つまりは6つのフックポイント(針先)がありますがそのうちのテールフックの1本のみに掛かっていました。が、やり取りしているうちはフロロカーボンのラインが適度に伸びて全くバラしてしまう事に心配してしまう事はありませんでした。

 

という事で、ちょんっと針先に掛かっていたカサゴは20cmにも全然届かないサイズでしたが、本当に釣れてくれてありがたい!

 

ササッと写真を撮り、ササッとリリースしました。

 

その後は少し同じ様な所をやってみますがアタリは無いので釣りを終了する事に。実釣時間2時間弱程の釣りでした。多分もっと遅くまでやったらもっと釣れるのだろうけれど明日がありますし。でもやっとボウズ・連敗記録がストップしたのでした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村