Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

春めいてきたからラインの巻き直し、フロロカーボンからPEに。

f:id:marvelousact:20220326105644j:image

 

 

 

聞くところによると東京都内ではもう桜が開花したそうですね。新潟市は4月5日が開花予想日になっていて、あと1週間待たなくてはならないみたいです。やはり桜が咲くのをみたら「春になったなぁ!」と実感するのでしょう。

 

さて、昨日の夜は雨が降ったり風がちょっと強く吹いたので釣りには行きませんでした。時間もあったので、一昨日完全敗北を喫したのもあり釣り方を変えてみようと思い、夜な夜なリールに巻いてあるラインを変更、巻き直してみました。今年の冬季はフロロカーボンのラインをリールに巻いていて、これは極寒の中メインラインとリーダーを結ぶのが嫌だったのと、ボトム付近を引いてくるのに適しているからだったのです。

 

最近は少しは気温が上がってきて指先も悴む事も少なくなったので釣りの現場でリーダーを結ぶのも特に問題無くなってきました。なので、今度リールに巻くのはPEラインにしました。フロロカーボンだとアタリが出た際は「みょ~ん」と伸びる感じがしますがPEだともっとダイレクトに「ガツン」と感じるのも、PEの良いところでしょうか。

 

今回巻くラインは新しく買ったのではなくて昨年末辺りまで使っていたやつを取ってあったのでそれにしてみました。銘柄は写真の通りDUELのアーマードFアジ・メバルの0.3号で、まだまだ使える状態でございました。実はよつあみのX BLADEの0.3号も取ってあって、何方にしようか迷いましたがやはり4本編みのX BLADEよりも張りのあるアーマードFの方が使いやすいしリーダーとの結束も簡単なノットで良いので此方にしました。

 

細いPEを使い慣れていない方にもアーマードFは扱いやすいと思いますし、トラブルも少ないので前から愛用している銘柄なのです。DUELでは新しいアーマードラインを開発していると以前 笛木展雄プロのFacebookだったかに書いてありましたが、この新しくなるであろうラインに期待しつつ現在は既存の物であらかた満足しています。

 

リールはシマノのC2000S、ナイロン4Lbs.(1号)が100m巻けるサイズなので、今回巻きたいPE0.3号100mだと下巻き糸が必要になります。そんな時に便利なのがシマノのサービスのページにある糸巻き量計算ツールです。

 

リンク 🔗糸巻き量計算ツール

 

これで算出すると、下巻き糸ナイロン2号を31m巻けば良いと一発で分かります。実に便利なのでボクはiPhoneのデスクトップにリンクのアイコンを設置しています。←これ、オススメです。

 

メバリングロッドにPE0.3号、これで今晩は行ってみようかと思います。波の高さは0.7~0.8mくらいなので多分本当に立ちたい立ち位置には波が被って立てないでしょうがとりあえずやってみようかと。今日こそはボウズを脱却、釣りたいと気合いだけは十分な朝でした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村