Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

3日ぶりの釣りはサヨリを狙ってみました。と、いうのも・・・。

f:id:marvelousact:20220616201540j:image
f:id:marvelousact:20220616201543j:image
f:id:marvelousact:20220616201537j:image

 

 

昨日の午後右膝痛のリハビリの為に整形外科医に行ってみたら、何と木曜日の午後は休診だった…。なので時間が出来てしまい釣りに行くことにしました。とはいえまだ痛みが出てしまうのでなるべく座ったまま釣りが出来る、そんな釣りは何かと考えた時に閃いたのがサヨリ釣りだったのです。

 

サヨリ釣りに使う物の準備は前から出来ていましたので釣り用のバッグの中身を他の釣り用の道具からサヨリ釣りに使う道具に入れ替え、これまた右膝に負担を掛けないように階段もない釣り場へと出かけました。現場に着いた時にはまだ日が高い所にありました。

 

使うのは振り出しのシーバスロッドのテイルウォーク・アウトバックビヨンドS8107MLです。このロッドを開発した方はまさかサヨリ釣りに使われるとは思ってもみなかったでしょうが、シーバスロッドは何かと使い回しが効いて色んな釣りに使えるのでした。シーバスロッドよりももっと軽くてファストテーパーなのを使いたければエギングロッドを選択するのも有りだと思いますが、サヨリ釣りは仕掛けがそこそこ重量が有るのでより重いものに対応出来るシーバスロッドを使う事にしたのです。

 

さて、先ずは痛みを抱えつつ某所先端部へと行き、そこでやってみることに。潮も効いて雰囲気も良かったのですがその場所では全くサヨリは回って来ませんでした。なので中ほどの場所でサヨリを狙っていたSKMさんの情報を仕入れにその場所まで歩きます、膝が痛いのに。

 

で、そのSKMさんは全然ダメだと仰られる。2匹しか釣れていないとの事でした。でも、可能性のあるのはこちらかなと思ったので釣り座を移します。SKMさんは納竿すると言うのでその場所を引き継いだ事になります。

 

で、この時には日が少し傾きかけていました。やはり夕まずめがチャンスタイムかな?と思いつつキャストしてみます。が、反応はありません。なので向かって前方の、半径15m位の円の中全体にコマセがばら撒かれる様に広範囲にキャストしてサヨリが回って来るのを待ちます。釣れる時ならばサヨリのライズがそこらじゅうで起こるのですが昨日の夕方は全く海面は静かなものです。

 

「今日はやはりダメかな?」と思っていたのですが18時頃かな、大分日が傾いた時にそれは起こりました。コマセカゴやウキの周りにサヨリのライズが発生したのです。やっと、やっと回って来ました。少しだけ、ゆっくりと手前に寄せる様にロッドを操作したらヒットしました。シーバスロッドだしPEも1号だし力負けする事は無いのですが、それでも左右に動き回るサヨリの引きは独特なものがあって面白いです。手前に寄せてきても尚左右に逃げるサヨリはちょっと良きサイズに感じられました。で、抜き上げキャッチ成功です。

 

とりあえず1匹釣れてホッとしました。

 

このチャンスタイムを逃すまい!とするのですがサヨリは針を飲み込んでいて、それを外すのに時間を取られてしまいました。サヨリ釣りのベテランはこういう時ハリスごと外して新しいのに変えるのですが…。(だからサヨリ釣りの仕掛けは自動ハリス止めが使われているのでした。)久しぶりのサヨリにあたふたしてしまい、次のキャストまで2分間位間が空いてしまいました。時合いは短くこの2分間でサヨリの群れはどこかへ行ってしまいました。なので連チャンとはいきませんでした。

 

仕方ない、次の群れを待ちます。

 

次の群れが来たのはそれから10分後でした。またコマセカゴやウキの周りにバチャバチャとサヨリが群がります。そしてヒット。今度も同じサイズでした。後で測ったら35cmオーバーとなかなかのサイズでした。

 

今度こそ連チャン!と思い直ぐにキャストしてみます。が、なかなか上手くは行かないもので、この後サヨリの反応はありませんでした。そして日没が近くなったので、サヨリ釣りを終了しました。暗くなるとウキも見えませんし。

 

と、言うことで2匹に終わりました。この2匹はこの釣り場からほど近い西堀前通9番町のフィッシャーマンズカフェ・サウスウインドに納品しました。そういや午前中にこのサウスウインドに76cmのシーバスが届いたとの事。ボクがやっていた釣り場から割と近い所で上がったそうで、やはりカタクチイワシが乱舞していてそこにルアーを投げ込んだら釣れたとの事でした。という事は、この後暫くしたら美味しいシーバスの料理が食べられそう。なので楽しみが1つ増えました。

 

そういや釣りをしている時は最初は座ってやっていましたが、途中からやはり立ち上がって釣りをしていました。釣りしている時は平気でしたが帰る時に少し痛みを感じてしまいました。なので慎重にスクーターを運転して帰宅。帰宅後は湿布を貼り替えて大人しくしていたら痛みが和らいできました。まだまだ無理は禁物ですね。でも、今週末は潮も良いし、また釣りに出かける事になりそうです。その時は何釣りをしようかな?

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村