Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

今頃iPhone8からiPhoneSE3に機種変した訳。

f:id:marvelousact:20220927153753j:image

 

 

 

2017年秋に発売開始されたiPhone8は気までも使っている人も多い機種で、かく言うボクもそのiPhone8のユーザーでした。が、そんなiPhone8のバッテリーがかなり使えなくなってきたのでバッテリー交換のつもりでauショップに行きました。何せ1日どころか半日もバッテリーが持たなくなったのでいい加減重い腰を上げて何とかしなければならなくなったのです。幸い、Appleケアというのに加入していたので無料でバッテリー交換ができるはずでした。

 

が、しかしなんということかそのAppleケアがボクの場合、何と1週間前に有効期限が切れてしまっていたのです。たった1週間ですが切れたものは仕方ない、有償でバッテリー交換しようかな、と一瞬思いました。が!しかしココ最近iPhone8の動きも大分もっさりとする様になっていたし、ボクはやっていないけれどスマホゲームのウマ娘プリティダービーのサポート外端末になってしまったのも随分前の事でしたし、さてどうしたものかと考えているところにauショップの美しい女性が囁きました「機種変更はいかがですか?」と。

 

機種変更、この秋にiPhone14が出ましたがここ昨今の円安の状況を受けて型落ちのモデルも含め軒並み値上がりしていたので当初は機種変はあまり考えてはいませんでした。が、しかしアレの存在を忘れていました。iPhone SE3です。FaceIDよりもtouchIDの方が使いやすいと常日頃から思っていましたし、何より新しい操作を覚えなくてもそのまま使える事もあり、しかもお安い。

 

しかし、新鮮味は得られません。さぁ、どうしたものか。この瞬間頭の中のCPUはフル回転しました。そして言ってしまいました「iPhone SE3に機種変します!」と。

 

iPhone8からiPhone SE3にするメリットは、

①違和感なしに使える

②さりげなく今よりも高性能でストレス軽減

③サポート期間もまだまだ現役の機種なので長い

 

一方デメリットは、

①何の新鮮味も無くて飽きてしまいそう

 

くらいですか。

 

ということで、auショップの店員さんに乗せられた事もありあっさりと機種変更の手続きをしました。前にiPhone8に変えた4年前はやれau電気だとか家のネットもauでまとめればお得になるだとかのセールストークを聞かされましたが今回はそれも無くて、また初期設定なんかは自分で出来るので在店時間は短めで、店に入った数十分後には新しいのを手に店を出ました。色は今まで歴代使ってきたiPhoneは皆白だったのですが今回は筐体は8とSE3が同じ事もあり間違えてしまうのを恐れ、また気分を変える意味でも違う色「赤」にしました。

 

うちに帰ってから、初期設定もあっさり済ませ前の8からSE3にデータを移行し、おサイフケータイ関係もLINEも無事に引き継ぎして使えるようになったのはその1時間半後でした。が、しかし1番やっていたゲームの「ごとぱず」が何故か上手く引き継ぎ出来ません。なのでまた後日にトライしてみようかと。(「五等分の花嫁」は久方にハマったアニメ/マンガでした。)

 

さて、こうしてさりげなく現代テクノロジーに追いつきました。後は、写真をまだあまり撮影していないので、もっと写真を撮りたい所です。8には無かったポートレートモードも使うのが楽しみです。今までは撮影後にアプリで加工していましたがそれが不要となるとなると結構時短になり、実にありがたいです。

 

ということで、iPhoneSE3が出てから少し時間は経ちましたが機種変更しました。これから3、4年は使おうと思います。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村