Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

昨日の夕まずめもエギングを。出だしは良かったのですが…。

今シーズン、もう何回目のエギングでしょうか、昨日の夕まずめの時間帯もエギングをしてきたのですが、激戦区の釣り場ですのでとりあえずボウズは回避出来ればいいな、と、実に弱気なエギングでした。聞いたところによると新潟市西海岸公園某所(仮にSH-3としておきます)で昨日の朝まずめに25匹も釣ったとか、景気のいい話しも聞こえてきましたが、あそこって立ち入り禁止区域だよなぁ…。非合法なのはアレなので、ボクはこの釣り場をメインにしているのです。

さて、昨日の海はうねりが若干残っており風は東風が暑さを拭い去ってくれてました。エギをキャストしてフォールさせた時に不安定になりやすい状態でしたので先ずはフィンの付いたエギ、ヨーヅリのアオリーQフィンエース2.5号を使ってみました。が、反応が無いので次に選んだのがデュエルのEZ-Qマグギャストサーチダブルグロー2.5号。遠投狙いという事ではなくて、このエギは潮掴みが良いと感じるので。カラーはまずめ時に強いボイルカラーにしました。これでフォール時にエギが不安定にならないように気をつけていたらトンッときました。アオリイカです。ゆっくり巻いて水面まで浮かせたら食椀1本しか掛かっていませんでしたのでより慎重に巻いて、抜き上げたのがこちらのアオリイカ

胴長10cmありませんでした。

まだ釣り始めて間もない時間に釣れて、「今日はいけるか?!」と思いましたが、この後はパッタリとアタリが止まりました。

気がつくと辺りは暗くなっておりました。

一方その頃、豆アジを餌に泳がせ釣りで狙っていたIさん、Mさん、Mさん、Tさんらはポツポツとアオリイカを上げていました。アオリイカが居ない訳では無いと知り、気合いを入れ直しますがエギには…。

エギも色々とローテーションしますが結局アタリの無いまま、新潟西港から佐渡汽船の最終便が出てくる時間になったのでそこで納竿としました。

使ったエギは、

こんな感じでした。

とりあえずボウズでは無かったのですが、やはりもう2、3匹くらい釣りたかったです。竿頭はMさんの5匹。次は、豆アジの泳がせ釣りをしてみようかな?と一瞬思いました。が、エギングも可能性がまだまだあるのでもう少し頑張ってみようかと。

   PVアクセスランキング にほんブログ村