Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

新しいエステルライン、月下美人TYPE-E白の1日使ってみての感想。

先日リールに巻いたばかりのダイワのエステルライン、月下美人TYPE-E白0.3号ですが、巻いている時に「34のピンキー0.3号よりもだいぶ太いなぁー」と感じていましたが、よく見ると直径が0.205mmと書いてあり、やはり数値的にも他のラインよりもかなり太い事が判明しました。

この数値は買うときに確認しなかったです。0.3号なら0.3号で大体同じ太さだろうと思って買ったのです。ナイロンで言うと0.3号の直径は0.090mmなので、0.205mmと言ったらそれこそ0.5号よりも太いかもしれません。触ると0.8号のフロロカーボンのリーダーよりは細く感じられますが、それにしても太い。

リンク;ナイロン糸・フロロカーボン糸・ポリエステル糸の標準直径 PDF

その太さのせいかハリが強く感じられ、キャストを繰り返して、特にリールを巻く直前にラインを張らなかったり少しでも気を抜くとぴょん吉ができたりバックラッシュしかかったりと、最初はなかなか荒ぶるラインでした。ジグヘッドは0.8gから1.5g迄試しましたが、軽いジグヘッドだと気を使います。ですが人間というものは慣れるもので、致命的なトラブルは起きませんでした。

ボクはエステルのラインの使用経験はこれの他に34のピンキー0.3号しかないので偉そうなことは言えませんが、次にこのラインを買うとしたらワンランク細い0.25号(1.25lb.)にすると思います。そしたらだいぶ扱いやすさがアップするのでは。

月下美人TYPE-E白は200m巻きで、半分の100mずつ使うことも可能です。丁度100mの所に黒いマーキングがされていますが、このマーキングは気づきにくいです。なので最初リールに巻きすぎてしまいました。

このラインは太さ故のハリの強さに一度慣れたらそこからは扱いやすさが出てくるラインだと思います。0.8gのジグヘッドでもその重さをビンビンに感じられます。伸び方は、負荷をかけた時にピンキーよりも若干粘る感じです。だから衝撃にも耐えられそうです。総じて、バランスは悪くありません。だからエステル初心者(ボクもだけれど)にも良いのではないかと思います。今アジングでフロロカーボンを使っている人はエステルに変えてみてはいかがでしょうか。リーダーを接続しなきゃならないのは面倒だけど、その感度はフロロカーボンと全然違いますよ。

そしてなんと言ってもこの月下美人TYPE-E白の白い色は実に見やすいです。ナイトゲームでも透明のラインよりも存在が感じられるし、リーダーを結ぶ時にも見えるからやりやすいです。

なのでゴミ箱直行、では無く暫くはこのラインを使い続けていきたいと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村