Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ミザール・ターンズヘッドが届いたので感想を。

f:id:marvelousact:20231112190948j:image
f:id:marvelousact:20231112190944j:image
f:id:marvelousact:20231112190941j:image

 

ここの所急に寒くなりました。これならば高めで推移していた海水温も例年並に下がってくれそうです。これからアジも少しは岸際に来てくれる!と良いなぁ。その代わりアオリイカは落ちるけれど。

 

さて、前回のエントリで取り上げたミザールのターンズヘッドというアジング用のジグヘッドですが、注文していたのが届きました。

marvelousact.hatenablog.jp

ターンズヘッドには、フックサイズがSとM、そしてそれぞれの重さが0.7g、1.0g、1.3g、1.6g、2.0gと言うラインナップですが、とりあえずボクはフックサイズMの0.7gと1.0g、1.3gを買ってみました。何れもアジングでボクが多用するサイズです。

 

で、届いたターンズヘッドを見ると、フックサイズがMサイズだと意外と大きく感じました。一応メーカーさんいわくSサイズは20cm以下、Mサイズは20cm以上に合うとの事ですが、Mサイズは#6に近いサイズでした。これならSサイズも買えば良かったかも。多分ですが25cm位のアジでもSでいけると踏みました。でも、今年爆売れしたワーム、ケイテックのイージーシェイカー2.5inchや3inchならばMでOKという感じ。2inch未満のワームだとSかなぁ、と。

 

という事で、この時期は豆アジから20cmを超える位のアジが多めなのでございますのでSサイズを追加で購入しようかと。とはいえ、なかなか釣りに行くタイミングが無くて次に行けるのは何時になるか!?

 

さて、ミザールのターンズヘッドの何が良かったかと言いますと、先ずはフックの線材が適度にしなやかで細軸な事、フック形状がスプロートベンドである事、ネムリが入っているのにフックポイントのところで少しだけ微妙に外を向いているという絶妙のバランス、ショートシャンク(軸が短め)、フックポイントとラインアイの距離が良い、と、見ただけでかなり考えこんで作られていて納得ができるのです。これはジグ単のアジングにおいて、すごく良いと思います。

 

これならばバラシがかなり減るのでは!まぁ、使ってみなきゃ本当のところは断言できませんが、これはかなりGoodです。せっかくアジを掛けてもバラしてしまうそこのあなた、一度使ってみる価値はあるのではないかと思いますよ。

 

 

 

 

(師走も近づいていますね)

   PVアクセスランキング にほんブログ村