Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

夏を告げる魚と言えばあの魚、今期初トライ!キジハタ狙いの釣行記。

f:id:marvelousact:20240622222920j:image

 

 

今日は夏至ですね。ところで春告魚と言えばメバルですが、夏を告げる魚はと考えるとボク的にはその魚はシロギスであったりキジハタだったりします。そのキジハタを狙う釣りは好きな釣りのひとつです。昨日土曜日は大潮、翌日つまり今日は雨予報だったので行くなら行けよ、行けば分かるさ!という事で行ってきました。今年初、キジハタを狙ってみます。

 

土曜日の午後、某所先端に立っていました。久しぶりの釣りなのでおにぎりを食べつつ周りを見ると、イナダ狙いのショアジギングの人が多く、また、真鯛狙いであろうカゴ釣りの人も目立ちました。ふ~ん、真鯛釣れているのね。タイラバ持ってくれば良かったかな?

 

と、周りを観察しつつ準備します。リグるのはフリーリグ。とりあえずシンカーストッパーは付けずにやってみます。フリーリグだとテキサスリグよりもさらに遅い釣りになってしまうのは致し方ないですが、やり進めて行くうちに「この釣りはPEラインよりもフロロカーボンのメインラインの方が良いかもしれない」と思う様になりました。大潮で!潮が動いている時間帯なのでフォール中にラインが流されてしまうのです。ラインの動きの変化でアタリを取る釣りなので時折聞き合わせしなくてはなりません。それがPEラインだと結構やらなくてはなりません。

 

ただ、PE2号、リーダーフロロカーボン5号の組み合わせは少しくらいウィードに引っかかっても全然ロストすることも無く回収できるのでそれはそれで良いです。で、潮通しの良いポイントを探りますが無反応。いや、バイトはあったかもしれませんがそれを感知出来ないのはシーズン初の釣りだからかもしれません。とにかく、このポイントではアタリ無し。なので移動。

 

今度は潮が溜まるポイントに。このポイントだと、大物は期待薄ですが、とりあえず小さめでも良いからキジハタを拝みたいのでこのポイントを選んでみました。リグは変わらずシンカーストッパー無しのフリーリグ。ワームはエコギアのキジハタホッグでやってみます。すると程なく手前側で何かがワームをつついてる?!その直後に明確なアタリ。そしてフッキングに成功したのでした。久しぶりのキジハタの引き、ゴゴンッと来る感じはたまりません!ほんと、キジハタのファイトは大好きです。

 

久しぶりのキジハタの引きを味わいつつ抜きあげると、ん~、30cm無いなぁ…。でも嬉しい1匹には違いありません。それが写真のキジハタです。27cmといったところでしょうか。これが今年のファーストフィッシュ(ファーストキジハタ)です。小さいのでリリース。

 

とりあえずボウズにならずに済みました。次を狙おうかと思いましたが10投したら帰らなくてはならない時間となりました。本当は夕まずめまで居たかったのですが仕方ありません。17時に納竿、帰路につきました。途中古町に寄って買い物をしてから帰宅。家に着く頃には程よい疲労感。暫く扇風機の前に鎮座してしまいました。そしてその時もキジハタの手応えを思い出しほくそ笑んでしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村