Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アオリイカ活性高し。

今日も風が強かったけれど我慢出来ずに新潟市西海岸公園の海へエギングしに行ってきました。実に5日ぶりの海は先日の降雨の影響で濁っており風も東からの風が強めに吹いており厳しい戦いを予感させます。 が、それは杞憂に終わります。 釣り始めて暫くしてす…

都市型フィッシングに最適なボーダーレスショートスペックが発表されました。

このブログを検索ワード「パックロッド」で探してくれる方が結構多くて、パックロッド愛好家の端くれとして嬉しい限りなのですが、またまた新しい製品が登場という事で紹介せずにはいられないので記事にします。 そのロッドがシマノ・ボーダーレスショートス…

アオリイカが釣れるも突然の降雨でずぶ濡れに。

今日も夕方から海へ寄り道してエギングに行ってきました。新潟市西海岸公園の海は西からの風が強く吹いていたので必然的に東寄りを探ることとなります。 最初はいつもの様に2.5号のエギで試してみて、アオリイカが付いてくるか試してみますが付いてきません…

秋イカシーズン開幕直前の今、どんなエギが売れているのでしょう?(人気ランキング)

ボクもフライングで釣っちゃったりしましたが、秋の新子のアオリイカ釣り(エギング)が好調になるのはここ新潟市では9月に入ってからでしょう。なのでエギンガーの方々は今は来たるべきシーズンに備えて準備をしている事でしょう。そんな中、世間様では何が…

今日も新子のアオリイカを狙ってみました。

今日は黒埼祭りの花火大会があったにもかかわらずそちらへは行かずについふらっと海へと釣りに行ってきました。甲子園の高校野球の第三試合が終わった後の夕方から行ったのですがファミリーの垂らしサビキ釣りに混じってエギングをしているエギンガーの多い…

2017年度第1回軟体物生態調査

ここ2、3日謎の腹痛でゲーゲー吐きまくって悶絶していたのです。市販の胃薬を飲んで治したのですが意外にコカコーラが胃の痛みを緩和してくれて助かりました。そんなこんなで少し間が空いたけれど我慢ができなかったので夕方から海へと行ってきました。。 今…

パタパタ祭り、なかなか1等は当たらないもので。

デュエル/ヨーヅリのエギ二本を買うとくじ引きに参加できるキャンペーンが行われていたので今シーズン初参加してきました。スクラッチくじみたいなものなのですが、去年1等を当てた所を捲ると、残念ながら3等でした。もう一枚捲った所も、3等。 1等のポーチ…

釣りしながらみたま祭りの花火を間近で見ることができました。

今日もまた特等席から花火を眺める事が出来ました。海上から見る花火はそれはもう綺麗でした。 夕方から今日も釣りに行ってきたのですが、風は強めでやりにくくしかも肌寒ささえ感じました。ソレを我慢し釣りを続けていると突然隣の寄居浜辺りから花火が上が…

日本海夕日コンサートへ行ってきました。

今年も日本海夕日コンサートへ行ってきました。会場のバリ浜こと小針浜まで数kmなので今年も炎天下の中徒歩で会場へ向かいました。会場に着いてまずする事と言えばビールの購入。それまで汗だくで歩いてきたのでこの時に飲むビールが美味しいんです。銘柄は…

お得な買い物が出来たので実店舗も悪くないなと思った話。

実は昨日の釣りで、大バックラッシュをかましてしまいました。PEラインを使用していたので修復不可能に陥り、それで早めに釣りをやめたのです。 うちに帰って電灯の下明るい中でやっても直らなかったので泣く泣くそのラインは廃棄処分となりました。 なので…

台風通過後の海で、またもや狙うはキジハタ。

台風通過後の海はどんな様子なのか気になったので昨日の夕方に海を見てきました。濁りが入っていてウネリも少し残っていたけれどいけそうだったので竿を出すことに。 狙いは勿論キジハタです。 波もあったので普段よりも重めの10.5gのテキサスリグをキャスト…

無線LANのWi-Fiルーターが暑さでやられてしまいました。

この暑さのせいか、自宅のWi-Fiルーターが故障してしまいました。思えばもう8年も使っていたので仕方の無い事かもしれませんが、夜中に突然ネットに繋がらなくなってしまい、まぁいっか、とその日は寝たのですが朝起きてもやっぱりダメでした。 有線のLANケ…

餌木(エギ)を弄っています。

台風接近中という事で今日は当然釣りには行かず、自宅に早々に帰宅しました。そして、そろそろ準備しなきゃという事でアオリイカ用のエギを引っ張り出してきて手入れをしています。 数ヶ月ぶりに見るエギは、昨シーズン終了時にも傷んだ所を修理したりしてい…

台風が来る前に、

台風5号(ノルー)がどうやら明日から明後日にかけて新潟を直撃しそうな感じでまた暫く釣りができそうにないので今日はラストチャンス!と思い、夕方から海へ行って竿を出してきました。突堤の根本辺りはそうでもなかったのですが先端付近へ行くとこれがもう…

キジハタ釣りが最近調子悪いです。

ここ最近、キジハタがあまり釣れていません。昨日もかろうじてカサゴは釣れたもののキジハタは×。ボクだけでなく釣り場にいる他の人たちも釣れていないみたいでヒットシーンもあまり目撃していないし誰に聞いても「ダメだ」の一言。釣れても20cmくらいの小さ…

持ち運びに便利なパックロッドがまたまた登場です。GMパックマン

ボクは最近釣りに4本継ぎのパックロッドを使うことが多いのです。最近キジハタを釣っているのも6フィート6インチのMパワーのパックロッドなのです。その他にもパックロッドは複数本所有していて使い分けているパックロッドマニアなのです。というのも釣り場…

アジングにどうかな?と思い新発売のパワーミニイソメを買ってみました。

マルキューからこの夏発売開始されたパワーミニイソメが売られていたので早速買ってみました。 去年だったか一昨年だったかのにいがたフィッシングショーでマルキューのスタッフさんに「短いパワーイソメ」を出してくださいとお願いした事を今思い出しました…

長岡の花火大会を忘れ、釣りに。

そういや長岡祭りの花火が今日から始まったんだ、という事をすっかり忘れ、またもや夕方から海へ出かけました。今日は風が少し強く、昼間の暑さが嘘のように快適ですが、釣りは少しやりづらい感じです。 最近キジハタの調子は良くないのですが懲りずに今日も…

   PVアクセスランキング にほんブログ村