Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

今更人に聞けない!FGノットの結び方

正直に言うと、ボクはFGノットがとても下手くそです。なのでPEラインとリーダーの結束は主にノーネームノットて結んでいます。これはメバリングでもエギングてもライトショアジギングでもです。

FGの構造は理解しているつもりなのですが、どうも数回やっても何度もすっぽ抜けるのです。できる人には「何で?」と言われるかもしれませんが、よっぽどボクが不器用なのでしょう。ノーネームノットよりもFGの方が数パーセント強度が高い、なのでいつかはちゃんとFGノットを結べるようになりたいと常日頃から思っていたのですが、先日のジャパンフィッシングショーでのセミナーで撮影された動画で「なるほどこれは分かりやすい」というのがあったのでシェアします。

FGなんて初歩の初歩、FGを当たり前に組める人には不要の動画ですが、ボクみたいなのにはとても有難い動画でした。

fgknot.jpg

https://youtu.be/2fve-YdaXVA

サンラインのフィールドテスターの濱本国彦さんがお手本を見せるこのFGノットのやり方、一般に「堀田式」と呼ばれるやつですね。現場で素早く結べると言われているやり方です。

FGノットの習得、これはもう練習あるのみ、です。今晩はこの動画を見つつ結びの練習をするつもりです。

それでもだめならこんなのを買う事も検討せねば。

   PVアクセスランキング にほんブログ村