Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

ニューロッドにサバで入魂!

f:id:marvelousact:20220601210833j:image
f:id:marvelousact:20220601210836j:image
f:id:marvelousact:20220601210826j:image
f:id:marvelousact:20220601210830j:image

 

 

先日入手しましたテイルウォークのアウトバックビヨンドS8107MLを使ってみたくなり、昨日の夕方はサバゲームと洒落こみました。今年の新潟市の海は何かがおかしくて春先は全く釣れず、がしかし現在は大アジは釣れ続くし40cm位のサバも釣れるし真鯛も今年は岸から良く釣れているみたいでアングラーとしては楽しませてもらっています。今まではアジング一辺倒でしたが前述の通りアウトバックビヨンドS8107MLで狙うのに白羽の矢が当たったのが大サバでした。2週間程前から釣れていていまだに新潟市各所で爆釣しているのです。

 

昨日の某所もそんな爆釣している場所でした。アジングしつつ、楽しそうにサバとのやり取りを楽しんでいる他の釣り人を見ていたのですが、サバは取り扱いがシビアなので今までは遠慮していました。が、しかしそれでもやはり少しカタの良い魚の引きを味わいたかったのも確かなのです。

 

で、昨日初めてアウトバックビヨンドを持っていきました。釣り場に着くと既にNさんが40cm位のサバを6~7匹は釣り上げていました。ボクも手っ取り早く釣りたかったのでヒットパターンをお伺いし、ラインの先に20g程のメタルジグを結びます。選んだジクはダイソーのジクです。サバごときにはこれで十分、であろうと思ったのと、ショアジギング自体が久しぶりの釣りなのでロストしてもダメージが最小限に抑えられるダイソージク(2代目のジクロック)にしたのです。

 

Nさんは赤金のジクを使っていましたがボクはこの時そのカラーのジクを持っていなかったのでブルピン(ブルーとピンク)のジクでいってみます。軽~くキャストしても5~60mは飛ばす事が出来ました。メソッドはストップ&ゴーです。すると早速ヒットしましたサバらしき魚が。なかなか引きも強めで面白い。リールに巻いていたラインはバリバスのバリバス4・1号でリーダーも16ポンドでしたので余裕がありました。手前まで寄せてきて、抜き上げる事も出来ましたが初フィッシュという事でNさんにタモ網で掬ってもらいました。丁度40cm位でした。

 

が、しかし好調だったのはここまででした。少し釣り場に到着するのが遅かったみたいでサバ祭りは収束してしまいます。それでも釣る人は偶に釣っていましたが、偶にでした。もっと早くに来れていたら…。

 

その後何とか1匹追加しましたが、爆釣とはいかず。

 

とりあえずニューロッドのテイルウォークアウトバックビヨンドS8107MLに入魂出来て良かったです。ラインのバリバス4も、4本編みなので多少の糸鳴りはしますが使いやすくて好印象です。ベーシックなグレードのラインですが、これはなかなか良いですよ。新品だと言うこともありますがトラブルもありませんでしたし。

 

そうそう、夕まずめにカタクチイワシが回ってきました。ジクに1匹引っ掛けてしまいましたが丁度20gのジクと同じサイズでマッチザベイトでした。

 

これからこのサバ祭りに参加する方はこの20g前後のジクを操作出来るタックルを用意すると良いと思います。具体的にはML以上のシーバスタックルでしょうか。このサバ祭りはもう少し続きそうなのでまた今度楽しみたいと思います。が!しかし夕まずめになるとまだ良いカタのアジが釣れ始めていたのでアジ狙いにも未練があります。2セット分のタックルと用具を持っていくのは少し厄介なのでどちらかに絞りたいのですがどうしましょうかねぇ…。

 

(そういや忘れていましたがカサゴも釣れました。)

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村