Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

大潮なのにまたまた厳しい豆アジング。

f:id:marvelousact:20220811204934j:image
f:id:marvelousact:20220811204938j:image

 

 

8月11日、山の日。昨日も夕方から豆アジを狙った豆アジングをしました。それにしても休日の某堤防上は混んでいました。が、しかし皆釣れていません。集団撒き餌効果で集まって来るのはシマダイだとか小さなサヨリ、そしてクサフグの子ばかりでした。

 

17時前くらいから釣りを開始しましたが、やはりアタりません。なので混んではいましたが移動は可能でしたので立ち位置を変えながら釣りをし、堤防先端手前に行くと常連M氏がおりました。な、なんと豆アジ狙いの垂らしサビキ釣りをしているではありませんか!でも、腕の良いMさんでもポツリポツリとしか釣れていないとのこと。兎に角豆アジが居ないと嘆いていました。

 

豆アジ、釣れる時には100匹でも200匹でも釣れるのに…。厳しい!

 

とりあえず、ボトムを取りたいのでジグヘッドは1gを選択、サーティフォーの豆アジ用のジグヘッドの「小豆ちゃん」は底面がフラットになっているのでフォールスピードがゆっくりなので、カウントダウン40秒くらいで着底する感じでした。まるで餌木並のフォールスピードの遅さかもしれません。そうして一応上のレンジから探りはしますが結局ボトム付近を探ることになります。

 

そしたら、夕まずめになってようやく1匹目が釣れた…と思ったらシマダイでした。その後キャストして着水直後にアタったかと思ったらサヨリ…。上手くボトムを取れたかと思ったら今度はチャリコ(真鯛の幼魚)。豆アジは、何処だ?と、立ち上がりはバラエティに富む感じになりました。

 

近くにいたMさんも、まだポツリポツリと言う感じでエンジンが掛かっていない感じでした。でも、時折豆アジを釣っているので豆アジは居ないことは無いはずです。諦めずに周知し直してボトムを取り直すとやっと豆アジが掛かりました。

 

その後も忘れた頃に1匹釣れる、といった感じでした。で、結局暗くなるまでやって「つ抜け」出来ず。いやぁ、厳しかったです。久々に釣りを終えて疲れを感じました。なので、帰りに久々にコンビニでコカ・コーラを買ってごくごくと飲んでしまいました。コカ・コーラって栄養ドリンク的な効果が、絶対ありますよね~?と言う事でコーラを飲んで復活しました。

 

このままでは悔しいので、旧盆期間中は豆アジングをやり込むことにします。次こそは爆釣といきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村