Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトタックルでシロギスゲーム。

昨日の餌が残っていたので今日も夕まずめに伊江之浦でシロギスを狙ってみました。持っていったタックルはメバリング兼アジング用のライトタックルでラインもPEの0.1号という極細を使用してみました。 リグは鮎用の錘の1.5号を使用したスプリットショットリグ…

渚でシロギスフィッシング。

今日の夕まずめは久しぶりにシロギスを狙ってみました。自宅から徒歩圏内にサーフがあるので其処でやってみました所、型は小さめながらパールホワイトの美しい魚体のシロギスが釣れてくれました。ボクにとっての今シーズンの初物です。これはもう、天ぷらに…

夕まずめの攻防。

今日の夕まずめは丁度下げ三分の潮で、絶好のシチュエーションでした。そしてこの時間にアジの入れ食いが楽しめましたよ。周りの人たち(主にサビキ師)は何故かあんまり釣れていませんでしたが・・・。何でだろう?普段ならサビキに釣り勝つことなどあまり…

ラインを巻き替えてアジングへ。

中2日の休みを経てまたもや夕方からアジを狙った釣りをしてきました。今日はラインを新しく2.5ポンドの物に巻き替えて少しはりきっていたのですが一昨日の降雨と昨日から強風が吹いたせいか新潟市西海岸公園の某所の海は何だか生命感がありません。嫌な予感…

2017年のセフィアエギングパーティ、残念ながら今年は新潟開催は無し・・・。

毎年開催される釣具メーカー シマノのセフィアエギングパーティの2017年度の参加受付が6月1日から開始されます。去年の新潟大会でボクはマグレというか運が良かったというか何と3位に入賞してしまったのですが今年も参加する気満々でおりました。 ところが今…

アキュラシーキャストでホンダワラの際を探るとアジが釣れましたよ。

明日は降雨、明後日は強風で釣りが出来そうにないので今日を逃すまい、と、夕まずめからまたもや海に行ってきました。 今、新潟西海岸公園の海のテトラ帯や突堤の基部には沢山の海藻が生い茂っていて、この海藻がアジ等の魚の産卵場所になっているような気が…

アジング、久しぶりに良く釣れました。

昨日も夕方からアジングに行ってきました。太陽が雲に隠れていて暑すぎず寒くもなく絶好のコンディション、潮も小潮でいい感じ。まだ明るい時間から先日良かったシャロー帯を探っていくと早速結構なアタリがありますがこれがなかなか鈎にのりません。最初は#…

現状打破のアジング。

今日もアジングの修行です。またもや夕方から始めました。今日こそスランプ脱出となるか? まず始めたのが水深5mくらいの場所で、ココを上から刻みますがやはりアタリが出るのはボトム付近でした。ヒットルアーはダイワのアジングビーム。常連M氏が猛烈にお…

パタリとアジが釣れなくなる原因が今一つ分からないのでした。

継続は力なり!という事で今日も夕方アジングへ。ここの所不調ですが果たしてどうか? 釣り場へ着いて5投目、ちょっといい引きの魚が掛かりました。慎重に上げてくると40cm程のサゴシ。今日の目的はキミではないんだよなぁ、とラフに抜き上げようとしたらそ…

アジ、釣れていません・・・。

稚鮎パターンが落ち着いたせいか今週に入って、アジがあまり釣れなくなりました。釣れても小さいのばかりです。今日も、周りの遠投サビキの人達がほとんど釣れていないのでダメかな?と思いましたが何とか五匹だけアジを釣ることかできました。 夕まずめ、暗…

深海魚が釣り上げられました!もうビックリです!

夕方何時もの突堤へアジングしに行ってきたのですがそこで驚くべき事が!近くにいたクロダイ狙いの人が何やらバカでかいモノを掛けているではありませんか。遠くで見ていたら太刀魚の様な感じでしたがそれにしても特大サイズで気になるので見に行くと、何と…

Tictトミー敦さんトークショー@トビヌケ新潟店

5月14日(日)に新潟市東区の釣具店トビヌケで行われたTictのトミーこと富永敦さんによるアジングのトークショーが行われました。これがショーというよりセミナーっぽかったのですが実に有意義だったのでその内容を書いてみたいと思います。 1.場所選び 新潟で…

Tictのスタメンケース導入。

昨日行われたTictトミー敦さんのトークショーで入手した同社のスタメンケース、なかなか良さそうなので使うことにしました。 スタメン=スターティングメンバーの名の通り、アジングで使う頻度が高いものを放り込んでみました。実際に使う物だけを絞り込んで…

雷雲には勝てませんので早々に撤収しました。

今日は、東区にある釣具店 トビヌケで行われたTictのトミー敦さんのトークショーを見に行って、その後まだ15時くらいでしたがその時間から釣りを開始しました。 まだ明るい時間に釣り場へ入るといろんなことがわかりますね。今日は突堤の西側が川からの水で…

アジはどこだ

今日も、アジがなかなか釣れません。 夕まずめに何とか一匹だけ釣れてボウスは回避。体高のあるキレイなアジでした。 それにしても、GW後、アジは不調です。リグ(仕掛け)やベイト(エサ)とか以前にアジがあまり回遊してくれないのは何故なのだろう?ここ…

大潮の干潮であまり釣れませんでした。

だんだんと釣れるアジのサイズが下がってきている今日この頃です。昨日の夕方も一投目からアジが釣れたのですが、写真の通り20cmに満たない小アジでした。 遠投サビキの人が釣っていたのもこのサイズばかりでもう大きなアジのピークは過ぎてしまったのでしょ…

ニシキゴイの放流は生態系を破壊する。

今日のYahoo!ニュースに出ていた記事「ニシキゴイ放流、本当に『美談』か 生態系『破壊の恐れ』指摘も」という記事、実に興味深かったです。 全国各地の河川で定期的に行われている「ニシキゴイの放流活動」。地域団体や地元有志がボランティアとして実施す…

アジ爆ジグヘッド追加購入の巻き。

先日初めて使ったヤリエのアジ爆早掛けジグヘッド、あまりの出来の良さに追加購入しました。こんな小さな製品なのに実によく考えられていて、1度使ったら止められません。 何がいいかと言うと、ショートバイトに実に有効的なオープンゲイプと20度傾けられた…

GW最終日、今日もアジが釣れました。

GW最終日、日中は強い風が吹いていたのですが夕方から収まるとの天気予報だったので今日も海に出かけました。 現場に着いて、TictのMリグをセットして遠投して探っていきます。海水は程よく潮が効いていていいかんじ。聞くつもりは無かったのですが近くの遠…

セミナーを受けた後に実践釣行。

昨日午後、新潟市東区にある釣具店のトビヌケ新潟店で行われたアジングセミナーを受講してみました。初心者~中級車向けという割に結構高度な内容で、実戦でも役に立ちそうで受講してよかったなと。ただ、いまだ消化不良な部分もあるので、次のセミナーも継…

怒濤のアジング。

昨日の釣りの後半戦です。 日も落ちて辺りが暗くなる頃から本格的にアジングを開始しました。周りのサビキ釣りの人たちはポツポツと釣れていたのでアジが近くに寄っているのは間違いないので期待が高まります。最初はMキャロで遠投して探っていたのですが意…

ライトタックルでイナダが釣れました。

足元にいる稚鮎を追いかけている何かの魚がいるのを目撃したのですが、まさか自分にヒットするとは! 今日も、夕方から海へ出勤です。某釣具店(しかも違う2店舗)のブログで晒されたせいか釣り場は大混雑でしたが先端付近にスペースを見つけそこに入りまし…

潮が動き出し始めたらアジがボコボコに釣れました。

今日の夕方からの釣りはアジングでした。先に来ていた人に聞くと今日は日中から全くダメ、アジはおろか昨日みたいにイナダも上がっていない、との事でした。海水は昨日までの濁りがとれて澄んでいて、でも潮の動きがよくありません。実際釣り始めてみてもア…

100均のメタルジグをおかわりで補充。

昨日、イナダがよく釣れたのでダイソーの100円のメタルジグを追加購入しました。一軒目では売り切れていたのでハシゴをして2軒目、新潟市西区内のダイソーへ。コチラも在庫が少なかったです。 ダイソーのメタルジグはご存知の通りジクベイトとジグロックの…

百均のメタルジグでショアジギング。

昨日、サゴシやイナダを釣っていた人がいたのでボクもやってみたくなり今日はショアジギングをしてきました。今日の海は(昨日もだけれども)信濃川水系の関屋分水路から田んぼの濁り水?雪代?が流れ込み白い水になっていました。 15時くらいから始めますが…

メバルに癒されるのでした。

今日も夕方からアジングに行ったのですが、アジは不発、群れが一向に回ってきません。おまけに何度サゴシカッターにリグを破壊されたことか・・・。サゴシ、隣のショアジギングをしていた人は結構釣っていました。おまけにイナダも。こういったフィッシュイ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村