Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悶絶!極小!豆アジング。

ココ最近はキジハタ狙いばかりでしたが昨日の夕方は趣向を変えてアジングをしてきました。サビキ釣りでは5cmくらいのアジが釣れる中、時折10cmくらいのが混じる事もあるのですが、そのちょいと大きめのアジを狙った訳です。 釣り場に着いたのは18時頃、まだ…

トリップクエストモバイルロッドシリーズ。

この夏新発売になったパックロッドはまだまだ他にもありました。何処のニュースにも取り上げられていなかったのでこのシリーズを知ったのは最近の事でしたがこちらもなかなか良さそうなパックロッドでした。それがクレイジーオーシャンのトリップクエスト モ…

34からリリースされるパックロッドに興味津々。

そのメーカーは信者さえいると言われているアジングの伝道師 家邊克已さん率いる34(サーティフォー)ですが、この夏このメーカーからも携帯性に優れたパックロッド(モバイルロッド)がリリースされるとの事で、パックロッド好きでアジングも好きなボクは心…

この場所にしてはちょっといいサイズのキジハタが釣れました。

その引きは、ただただ重くてリールのドラグを何度も滑らせてくれました。リーダーが根に擦れる感触もします。こ、これは… 今日も毎度のキジハタ狙い。堤防は混雑していましたが丁度したかった場所は空いていたのでそこで竿を出しました。程よい風も吹いてい…

【新しい釣り場】だいぶ出来てきました。【突堤】

新潟市中央区の日和山浜の第5突堤、通路のコンクリートも敷かれ、だいぶ出来てきた感じです。工事に携わる方本当にお疲れ様です。この分なら来年度にはここで釣りをする事が出来そうですね。第3、第4と新しい突堤が出来る度に爆釣劇が起こったので、この第5…

新潟のウォーターフロント、貴方なら何と名付けますか?

明日28日は先のエントリで書いた「ビーチライフIN新潟」だけでなく、万代島の大かまでもMiiportフェスタ2019というイベントが開催されます。小学生くらいのお子様がいるのならこちらのイベントの方がが楽しめそうです。そのNiiiportフェスタの会場及び新潟開…

まるでスコールの様な土砂降り。

今日もまた夕まずめの時間帯を狙って釣りをしてきたのですが、開始から30分、ポツポツと雨が降って来たな、と思っていたらそれが直ぐに土砂降りに変わり、全身びしょ濡れになってしまいました。なので即撤収した訳ですが、帰り道、自宅は西の方にあるので其…

芸術作品だった…。

ボクがよく行く釣り場に新潟市西海岸公園エリアの各突堤が挙げられるのですが、そのうちの1つ、日和山浜第4突堤の先端に何やら見慣れないものが設置されていました。前日22日迄は何も無かったのに23日(火)に行ってみたらあったのです。 とりあえず見てくだ…

うっかり、ぼんやり。

うっかり、或いはぼんやりしていたのかなぁ?昨日も夕まずめの時間帯に釣りをしてきましたがあろう事かベッドライトを持ってくるのを忘れてしまい、それに気がついたのが丁度日没の頃でした。ベッドライトが無いと夜の釣りはほぼ不可能なので今日は暗くなる…

7月28日は日和山浜でイベントがあるのでこのエリアでの釣りは難しいか?

今月28日(日)に行われる日和山浜でのイベント「第13回ビーチライフIN新潟」、ボクは参加した事が無いけれどなかなか面白そうな感じがします。何でも、新潟県内最大のビーチイベントだそうで、ビーチスポーツ大会やマリンスポーツ体験、スイカ割りやヨーヨ…

約1週間ぶりのキジハタフィッシング。

昨日の夕まずめの時間帯はキジハタを狙ってみました。天候不順や体調があまり良くなかった日もあったので、途中豆アジのサビキ釣りはしていましたがキジハタを狙うのは約1週間ぶりとなります。 リール(シマノ・ブレニアス)にも新しいラインを巻いて意気揚々…

豆アジのサビキ釣りもまた楽し。

豆アジの唐揚げが食べたかったので今日は参議院選挙の投票を済ませた後、磯竿とサビキ仕掛けを持ってサビキ釣りをしてきました。場所は新潟市西海岸公園某所、まぁいつものところです。餌は浜市のサビキ三昧という餌で、800g入のを1パックだけ用意しました…

ひまわり

先日、ひまわりの花束が届きました。差出人を見るとナチュラルアメリカンスピリットからでした。そういやだいぶ前喫煙者だった頃に会員登録をしたような…。その時はナチュラルアメリカンスピリット(略してアメスピ)を吸っていましたが、今やすっかり禁煙者…

豆アジのサビキ釣り、コマセカゴはは上カゴか下カゴか?

ここ2日程梅雨空が続き、なかなか釣りに出るのも億劫になりがちな最近ですが、この雨が上がったらまた海へと釣りに行くつもりでおります。次に行いたい釣りは何時ものキジハタでなくて豆アジのサビキ釣りをしてみたいと考えていて、とりあえずサビキ釣り用の…

豆アジ釣りに於いて、これは持っていて貰いたい物。

このブログを訪問してくださる方の検索ワードを見てみると、今1番多いのが「新潟釣りブログ」というワードなのです。初夏となり、豆アジも釣れ出してきているので普段釣りをやらない人も初心者も釣りに興味を持って実際に海へと繰り出している感じですね。 …

ラインの巻かえ。ベイトリールに8本撚りのラインは果たしてどうなのか?

昨日もまた夕まずめの時間帯に1時間半ほど釣りをしてきましたが、何事も起こらずノーフィッシュに終わりました。ボク以外に常連M氏が居ましたが、M氏も10cmくらいのミニミニキジハタを1匹だけ掛けただけで後は何も…。という事で沈黙の堤防だったのです。 更…

幻の魚は一瞬でフックを曲げて去ってゆきました…。

その一瞬の引きは凄かったです。掛かったのは間違い無く大物、油断していた訳では無いのですが「ちょ、ちょっと待てよ…!」と思わず口にしてしまうくらい強烈な引きを見せ、物凄く焦りました。が、時間にして僅か、バラしてしまいました。多分、40は軽く超え…

やはりガルプ!は強し!

海の日の昨日も夕方から海へと釣りに出かけました。三連休最終日とあって堤防上にはファミリーを始めとした豆アジのサビキ釣りの人達が大勢おりました。最近は体長5~6cm程のアジが良く釣れていましたが昨日の夕方は、よくよく見ると何故かそれよりも明らか…

こんな所にもフェルールワックスを塗布。

ボクが最近よく使っているタックルが、ロッドがアブガルシアのソルティステージKR-XベイトフィネスカスタムSBFC-745MRS-KRとリールがシマノのブレニアスという組み合わせなのですが、富士工業の汎用リールシートを装置しているソルティステージ(以下略)の…

雨上がりの空に淡い虹が。そしてバラしまくり…。

昨日の午後は軽く小雨が降ったので、それが上がる頃に釣り場へと向かいました。釣り場に着いて釣りを開始して暫く経った頃にふと南の空を見ると淡く虹が出ていました。その光景に癒されました。「これは今日の釣りはいい結果が出るに違いない」と思いつつキ…

「つりチケ」が新潟県内の2つの漁協のエリアで使える様になっていた。

皆様は「つりチケ」ってご存知ですか?新潟でも県外でも川や湖等の内水面で遊漁(釣り)をする時にたいてい必要になってくるのが「遊漁券」です。これから盛期を迎える鮎釣りや、渓流釣りには必然のこの遊漁券、今までは一体どこで買えるのか、或いは買える…

海藻ごとカサゴをぶち抜く。

2日ぶりの釣り、昨日は宅配便を受け取らなければならなかったのでうちを空ける訳には行かず悶々としながらそれを待ち、受け取ったら直ぐに釣り場へ向かいました。釣り場に着いたのは17時、まだ日没迄は時間があります。逸る気持ちを抑えつつゆっくりと準備。…

新潟県防災ナビ というスマホアプリが出ましたよ。

先月18日に山形・新潟を襲った地震の時、ボクは自宅に居てその瞬間は何も出来ずにいました。その後、津波の危険性があるという事で高台迄避難をしたのですがその時にこのアプリがあったならなぁ、というスマホアプリが新潟県公式アプリとして今月5日にリリー…

今度はClearBlueがモニターを募集していますよ。

奄美大島に拠点を構え、釣れるアジンググッズをリリースしている新進気鋭のメーカーClearBlue(クリアブルー)がただ今 今年の製品モニターを募集していますよ。 募集基準は、 ●ひと月に4回以上の釣行が1年間継続可能な方 ●20歳以上の方 ●現在SNSをお使いの…

チート級に釣れるガルプ!パルスワームを追加購入。

ガルプ!を使うのは反則だ、という方もおられるかと思いますが、それよりも釣りたい欲望の方が強いのでボクは最近愛用しているのです。トーナメント(試合)じゃないのだから、ね。何ならジグヘッドに餌を付けて釣る事もボクは躊躇いません、釣れないよりは…

2バイト1フィッシュ、でした。

昨日も夕まずめの時間帯にキャストしてきました。釣り場に着いたのは18時、まだ明るいので最初はあまり期待せずに釣り開始です。一昨日もキジハタが釣れ出したのは日没後暗くなってからだったのでおんなじ感じだと思いながら暗くなるのを待ちます。 日の入り…

この時期のキジハタはカニを食べていた。

昨日の夕まずめはパックロッドのアブガルシア ソルティステージKRXベイトフィネスカスタムSBFC-745MLS-KRを持って釣りをしてきました。最近は2ピースのエギングロッドばかり使っていたのですが、やはりバイクでの移動の際はパックロッドの方が断然いいな、と…

シマノのパックロッドのフリーゲームXTに追加アイテム有り。

今年新発売されたシマノのパックロッド フリーゲームXTですが、追加でショートレングスのモデルもリリースされるとの事です。ボクはパックロッド好きなのでこのフリーゲームXTにも注目していたのですが、この追加アイテムは5本継ぎが主体で仕舞寸法が50cmく…

夕まずめからキジハタ狙いへ。

キジハタは、その目の色が鳥の雉の色だからキジハタ(雉羽太)という事らしいです。 昨日は前半はエギングをしたのですがダメだったので作戦変更し、夕まずめからはキジハタを狙ってみました。ロッドやリールはエギングそのままにテキサスリグにしてキャスト…

虹は見ましたか?

最初にこのエントリのタイトルは「虹をみたかい」にしようかと思っていたのですが歳がバレるのでやめました。(「虹をみたかい」は渡辺美里の曲名です。) 今日は15時頃からエギングでした。が、北東からの強い風が吹いていて、もう何をやっているのか分から…

   PVアクセスランキング にほんブログ村