Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「釣りとバイクが趣味なんだ。」というサイトにボクのインタビュー記事が!

ボクは釣りの達人でもなければ名人でもありません。どちらかというと下手な方。こんなボクがブログを続けてはや数年が経ちました。これだけやっていると色々な方々に読まれているのだなと実感する時があります。大した内容でない時も多々あるのにありがたい…

またまた1匹のみ。

ラグビーのW杯で日本が世界ランク2位のアイルランドを破るという大金星をあげた昨日もそれをテレビ観戦すること無く夕方からエギングをしに出かけました。エギングとアジの泳がせ釣りとで少し迷いましたが、昨日ボクが帰った後にエギングで立て続けに6匹も釣…

2度ある事は?それとも3度目の正直?

それ迄2日連続でボウズだったのですが、昨日の夜もなかなかアオリイカからの反応が無くて3日連続となってしまうのか?と思っていた時にようやくヒットしました。 これでボウズ回避できました。 昨日も例により夕まずめの時間帯からエギングをしたわけですが…

2日連続で×××

昨日の夕方もエギングでした。 日没後、堤防の上から角田山のシルエットを眺めつつ釣りを開始しました。この景色を見るとスッキリとします。これで釣れてくれたら最高なのですが…。 それにしても潮が動いていません。アジの泳がせでアオリイカを狙う方たちが…

玉砕のエギング

台風一過で荒れた海も昨日の午後になってようやく落ち着きを見せたので、これはチャンスとばかりにエギングをしてみました。荒れた後だからアオリイカも腹を空かしているに違いない、だから釣れそうだと思っていました。 日没前くらいから始めたのですが、一…

エギに貼るアワビシートって効果はあるの?

エギにアワビシート(シール)を貼っている方もいらっしゃるかと思いますが、本当に効果があるのでしょうか?エギを目立たせる或いはバイトマーカーになるとは思いますがボクは今まで懐疑的でした。それだけのコストを掛けてまでする事なのだろうか?と。て…

釣具屋をハシゴしてしまう。

今日は上州屋新潟女池店にエギングの超エキスパートの笛木展雄プロがまたまたやって来るとのことでお会いしに行ってきました。そしてなんだかんだで1時間程もお話をお伺いする事ができ有意義な時間を過ごすことができました。そしてデュエルのイベントなので…

苦悩して釣り上げたボウズ逃れの1匹。

昨日は夕方釣りに行く前に軽く雨が降って一瞬釣りに行くのを躊躇いましたがやはり釣りがしたい欲が勝り17時に出かけました。昨日の荒れで海水は濁っているかと思いきや、意外とクリアでした。雨後、まだ曇り空だったのでケイムラのエギからスタートです。 こ…

海が荒れた時は…、仕掛け作り。

昨日一昨日と2日連続で波浪注意報が出ていた新潟市内某所でした。当然釣りは不可能でした。一時は毎日の様に海へ寄ったものですが、2日も釣りに行けないとストレスが溜まります。こんな時は何しようか考えた時に思いついたのがアオリイカをアジの泳がせで狙…

新潟 隠された宝物 A HIDDEN GEM

皆様はご存知でしたか?新潟市の広報動画がインターナショナル ツーリッシュ フイルム フェスティバルのインターナショナルコンペティション部門にノミネートされている事を。 以下、新潟市広報課のFacebookページより。 新潟市広報動画が、国際観光映像祭で…

今日はやめておこう。

今日の海はまた荒れていました。近所の海を覗いてみたら豪快にザブンザブンといっておりました。 これでは釣りは無理ですね。何事も安全第一なので今日のエギングはやめておこうかと。 今日は現場まで確認しに行ってみましたが、わざわざ海まで行かなくとも…

短時間でこの場所にしてはまずまずの釣果。新潟市中央区のエギング。

一昨日は強風・高波でしたので釣りはおやすみしたのですが昨日の夕まずめはいけそうだったので何時もの場所へとエギングをしに行ってきました。波こそ落ち着いてきたものの風は強くて苦戦するかと思われましたが…。持参したロッドはもうすっかりお気に入りに…

一誠 海太郎がフィールドスタッフを募集していますよ。

一誠(イッセイ)は鬼才 村上晴彦さんのルアーメーカーですね。海太郎はその一誠のソルトルアー部門です。その海太郎が来年のフィールドスタッフを募集していますよ。フィールドスタッフ募集というと、「お気軽にどうぞ!」という募集が多い中、海太郎のはガ…

豆アジ釣りをしていたら嬉しいゲストが。

昨日の夕まずめフィッシングはアジの泳がせによるアオリイカ狙いの釣りをしてみました。釣り場に着いたら休日だけあって結構な混み具合。でもその中にSさんがいらしてまずはその隣で竿を出すことにしました。 アジの泳がせ釣りをするには餌となる豆アジを釣…

遅い時間まで釣りを。

昨日はまた夕方から釣りをした訳ですが、いや、もう本当に渋かったです。アジの泳がせでなくてエギングを選択したのが間違いだったのでしょうか?この堤防のアジ泳がせによるアオリイカ狙いのオーソリティであるIさんはそれは見事にアオリイカを何匹も釣り上…

アジの泳がせ釣りでアオリイカをゲット出来たのか?

昨日の日没後からはいよいよアジの泳がせでアオリイカを狙ってみました。月は満月で煌々と堤防を照らしてくれています。それまで吹いていた風も弱くなり、釣りやすい条件が整いました。用意した仕掛けは、自作の仕掛けがあまりにも酷い出来栄えだったので市…

アオリイカをアジの泳がせで狙う為にアジをサビキ釣りで狙う。

昨日は15時頃から久々の餌釣りをしてきました。アジの泳がせによるアオリイカ釣りをする訳ですが、まずは餌となるアジを釣らなければなりません。 アジを釣るにはやはりサビキ釣りです。今回、コマセ餌はマルキューの新発売になったばかりの「爆寄せサビキ」…

アジの泳がせによるアオリイカ釣りの仕掛けを買ってみました。

十五夜の昨日、いわゆる中秋の名月を見ながら夕まずめからエギングをしたわけですが、またもやボウズに終わってしまいました。風も強くてやりにくかったのはあるけれど、何時間もアタリすらないと疲れました。同じ新潟市内でもエギングが好調な場所もあれば…

エギングに使うショックリーダーをフロロカーボンからナイロンに変えてみた。

エギングではメインラインにPEラインを使うのが常識となっていますが、そのPEラインを使う上で欠かせないのがショックリーダーですよね。そのリーダーですがナイロンのリーダーを最近使い始めたらなかなか良い感じだったのです。 世間一般的にはショックリー…

MOBILE4EGING-ROD2TIPのレビュー的な、

今日は晴れたけれど風が吹いていて、ちと気になったのでリアルタイムナウファスという海の波高を知ることが出来るサイトを覗くと波高は1m超えでした。これくらいになると某堤防に波が被る様になるので今日の夕まずめは釣りを諦めました。体は元気なのに釣り…

3日ぶりに小さいけれどアオリイカの引きを味わう事ができました。

ボウズ続きだったのです。昨日一昨日も夕まずめからエギングをしたのですが全く何の手がかりを掴むこともできませんでした。そこで今日は場所を変えて望んだのですが、夕まずめ、日が沈んでからもてんでダメで、流れの当たる所、深い所、色々と移動しながら…

どうせなら今年のが良かったけれどこれはこれでありがたい。

先日届けられたニューエギングロッドのモバイル4エギング2ティップですが、本来7月下旬から8月上旬に届けられるはずだったのに生産が遅れて9月上旬の納品となりました。なのでこの遅れのお詫びの品としてエギングのムック本が送られてきました。 エギング王…

釣具店でのエギングイベントでの買い物。

デュエルプロスタッフの笛木展雄さんが今度はフィッシャーズにイベントで来るというので黒埼店までお会いしに行ってきました。 ボクはナイトエギングが少し苦手なのですが、ちょっとしたコツみたいなものを教えて頂きました。そしてエギも選んでもらいました…

とりあえずニューロッドに無事に入魂できました。

昨日は届いだばかりの新しいエギングロッドを持って夕方から釣りをしてきました。ココ最近全然釣れていない新潟市某所のアオリイカですが、結論から言うと無事にアオリイカを釣り上げる事が出来て所謂入魂或いは墨付けが完了し、ホッとしました。 いやぁ、そ…

ニューロッド着弾。LMSM-864L-2TIPモバイル4エギング

これが来るのを首を長くして待っていました。なかなか佐川急便が来ないなと思っていたら今日の午後になって漸く到着しました。 早速開封の儀。 おおー、出てきました。 今回買ったのはエギングロッドです。ルアー雑誌のルアーマガジンとメジャークラフトのコ…

また明日があるさ…!

夕まずめフィッシング、2日連続ボウズとなってしまいました。堤防上には新しい墨跡があったので期待してキャストを続けたのですがちっともアオリイカは姿を見せてくれません。今日は途中で釣り場を移動してみたりしたのですがポイントAもポイントBもダメでし…

気持ちだけははやって…

まだエギングのはしりの時期ですが、気持ちだけははやっている感じになってしまい、ちょっと大きめの3号のエギも引っ張り出してきて準備しました。 今年はアオリイカの成長も早そうなので今月の半ばには3号のエギも投入することになりそう。アオリーQサーチ…

より楽しい釣りをしたいので笛木展雄さんのエギングセミナーに参加してきました。

昨日の午後は東区の空港通り沿いにある釣具店トビヌケ新潟店にデュエルプロスタッフの笛木展雄さんが来店するので行ってきました。単に半日店長とかで売り場に立つだけでなくセミナーも行うとの事なので楽しみにしていました。 セミナーは13時過ぎに開始、非…

   PVアクセスランキング にほんブログ村