Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日の今日のアジング、短時間に集中して釣れました。

平成最後の日の今日も夕方からアジングをしに出かけました。今朝方雨が降って状況がどう変化しているのかその答えを早く掴みたかったのですが明るいうちはまるでアタりません。海水の色は昨日よりも少しだけ濁りが入っていました。 今日もジグ単のタックルと…

激混みの釣り場でした。

昨日の夕まずめもまたアジングをしに行ってきました。ゴールデンウィーク3日目、物凄く人がいて激混みでした。それでも向かい風になる場所は空いていたのでそこに先ずは入ります。前日は好調でしたが今日はどうか?期待が膨らみます。 前日のアジングではテ…

アジの塩焼き。

昨日釣ったアジですが、ワーム丸ごと奥まで飲み込んでしまいエラが傷ついてこれはリリースしても生きていけないであろう魚はキープしました。これを今朝、シンプルに塩焼きにして朝食として食べてみました。(朝だからめんどくさい調理はしたくなかったので…

【アジング】4時間程で20匹釣れて満足いく釣りでした。

ゴールデンウィーク2日目、今日はまずまずの天気でしたので夕まずめのタイミングを狙ってアジングをしてきました。そろそろいい加減ボクの良く行く場所にもアジが回って来て欲しいところだったのですがどうやら24日水曜日に釣れたとの情報があったので大いに…

我慢の一日となりそうです。

怒涛の10連休、ゴールデンウィーク突入ですが、寒気が流れ込んでいきなり冷水を浴びせられたかのようです。今日は気温も上がらず、そして強風・波浪注意報が発令されております。なので今日は(も)釣りはお休みです。 SCW 気象予報を見ても、 あぁ、これはダメ…

新潟港海岸突堤、明日から解放です。

それ迄の天候を考えるともう2週間は早く解放出来たのではないかと毎年思いますが、冬季は閉鎖されていた日和山浜の突堤がやっとというか遂に明日27日(土)から解放されます。この突堤が解放されるといよいよ本格的な釣りシーズンを迎えたのだと実感します。…

コンサバティブな買い物。

全く、僅か2日間釣りに行かないだけでストレスが溜まってきました。こんな時はお買い物、と言うわけで釣具店に足を運びました。魔界とも称される釣具店ですが、今回はこれといって欲しいものが無かったので魔力に飲み込まれる事もなく実にコンサバな買い物と…

オートバイに乗る時のヘルメットのシールド交換。

すっごく見えにくかったのです、今迄。オートバイに乗る時のヘルメットの、顔を覆う透明なやつをシールドと言いますが、これを漸く交換して新品にしました。 今迄付けていたやつはミラーシールドでしたが、これに細かい傷がいっぱい付いていて、特に夜間走っ…

水清けれは魚が棲まず。

月曜日は釣りを休みましたが次の日(昨日)はまた釣りに出かけました。ここ数日は天候が穏やかだったので海も凪いでいて風も波も無く釣りやすい環境だったのですが、どうも水が澄みすぎて底まで丸見えでした。 持参したタックルはアジングロッドにエステルラ…

もっと釣りたいのでアジングセミナーに参加してみました。

アジが釣れません。一体どうすりゃアジが釣れるのか藁にもすがりたい、そんな気持ちで昨日、新潟市東区浜谷町にある釣具店トビヌケで開催されたアジングセミナーなるものに参加してきました。これがなかなか勉強になったので行って良かったです。そのセミナ…

2日間でアタリ2回、そして釣れたのはおチビちゃんのみ…

新潟のホットニュースと言えば、かのアイドルグループの醜聞が最悪の形で幕引きされようとしております。1つ言える事は天使軍には幸せになってもらいたいな、と。残りはもう知りません。恐らく大半の新潟県民は同じ気持ちなのではないのかと思います。 とい…

初めて使うアジングロッドに無事に入魂完了。

新潟市のボクの良く行く場所にもアジが回ってきたようなので昨日の夕まずめはメバリングでなくてアジングをしてきました。半年前くらいに買っていたのですが未だ使っていなかったアジングロッドのメジャークラフト クロステージCRX-S694AJIというパックロッ…

月明かりに照らされて、メバル釣り。

昨日の夕まずめももまたまた海へ行き、2時間ばかり釣りしてきました。入りたかった潮通しの良い場所に入ることが出来たのですが、周りは遠投サビキのアジ狙いの方達ばかりでした。ボクは今日もティクトのMキャロを使って遠投しますが遠投サビキ師達はそれ以…

【ラッキークラフト】今年のノベルティはWonder Solid60とSurface Wonder75【ネットワークメンバー】

ボクは毎年、ルアーメーカーのラッキークラフトの「ネットワークメンバー」というのに登録しているのですが、今年も更新するつもりでいたのに何かの手違いで今年は未だノベルティの品が送られてきていなかったのです。なので先日申請して送ってもらいました…

昨日の晩もメバリング。

昨日も夕まずめ頃からちょっと釣りしてきました。それ迄3連続ボウズでしたが昨日は波も穏やかで、最近は入れなかった潮通しの良い場所に入る事が出来たので期待が持てます。 この場所は手前がすごく根がかりしやすいのとロングキャストしなければならないの…

【5月17日〆切】萬代橋Tシャツのデザインを今年も募集しています。

新潟市のシンボルとも言える、信濃川に架かる三代目の萬代橋は竣工が昭和4年つまり今年で架橋90年!これを祝うイベント「萬代橋誕生祭」が今年も開催されるとの事で、それを記念して作成される「萬代橋Tシャツ」のデザイン公募の受付が始まっています。 今…

アジ、回ってきたか?!

3連続ボウズ。あぁ、一体魚は何処に行ってしまったのでしょうか?今日も夕暮れ時からメバリングをしてきましたが、2バイトあったのみでまたもやボウズになってしまったのです。 今日はひとつのテーマを設定してそれをやりこみました。そのテーマが「サーフェ…

インクスレーベル スープラ65PDを買ってみた。

昨日の午後は、新潟市東区空港通り沿いにある釣具店トビヌケでメバリングセミナーというのが行われたので聞きに行ってきました。セミナーは30分程でしたが店員Tさんの説明もわかりやすくて勉強になりました。これでスキルアップ出来ればいいな、と。 さて、…

釣れない釣りは疲れました。

新潟市はまさに今、桜の花が満開でお花見に絶好の機会な週末ですが、花見酒には目もくれずに昨日も海へと出かけてきました。昨日の24cmのワイルドなメバルが忘れられなくて、また良型のメバルに会いたくてメバリングをしたのです。 17時少し前に現地着、まだ…

シンキングミノーをフォールさせただけでメバルがヒットしました。

昨日も夕まずめの時間からメバリングをしてきました。佐渡の向こうに沈みゆく夕陽を眺めていたら何だかスッキリとした気分になりました。やはり海はいいなぁ、と改めて思う。 さて、釣りの方ですが、先ずは手堅く2gのジグヘッドリグでやってみました。使っ…

メバル用プラグのフック交換

メバルのプラッギングであまりにもバラしてしまうので我慢出来ず、トレブルフックを新たに購入して即交換しました。ライトソルト用のフックって事でがまかつかオーナー(カルティバ)にしようかと最初は思っていたのですが、メバル専用というスミスのフック…

メバルの胃の内容物は…。

昨日釣った25cmのメバルですが、とりあえずハーブソルトをぶっかけて焼いてみました。 見かけは悪いけれどその身は新鮮で臭みもなくぷりぷりとしていて美味しかったです。 メバルを調理するには当然捌かなければならないのですが、このメバルは結構胃が膨ら…

昨日の晩は冷え込んで寒かったけれど良いカタのメバルが釣れてくれたのでホットになりました。

昨日の晩も日没直前からメバリングをしてきました。釣り場に着くと風が結構吹いていて波もあり、少しやりにくい感じでした。 透明度は可もなく不可もなく。佐渡の向こうに沈みゆく夕陽を眺めつつそそくさと準備をします。 最初は2gのジグヘッドを使っていた…

ドリームアップが今年度のモニターを募集していますよ。

南紀発の釣具メーカーのドリームアップが2019年度の製品モニターを募集しています。ドリームアップと言えばライトソルト系のワームのマッカムやドリームシャッド、DD8等のハンドポワードのワームが結構知られていますね。ボクは実は使った事が無いのですが、…

これはタイドグラフの決定版か?「タイドグラフBI」が素晴らしすぎる。

皆様釣りに行く前に、事前に天気予報やタイドグラフ(潮汐表)を調べますよね。今迄ボクは色んなアプリを使ってきましたが、この度そのタイドグラフアプリの決定的とも言える物がリリースされたので共有します。 それが「タイドグラフBI」。 このアプリ1つで…

またしてもチャンスをモノに出来なかった昨日の晩。

またやってしまいました。折角ヒットさせたのに、バラしてしまいました。昨日の夜の釣りの唯一のチャンスだったのに… それ迄はジグヘッドリグ一辺倒だったのですがここ最近はミノーイングでのメバル釣りにハマりつつあり、昨日の晩も海へと行ってきました。…

痛恨のバラシ。折角メバルが掛かったのに…

昨日の夕方も統一地方選挙に行って投票した後、またまた海へと釣りに行ってきました。そしたら風が強く吹いていて、しかも前日と真逆の風。予報ではだんだん弱まるらしかったけれど何も遮るものがない海上では全然弱まる気配もなく、苦戦を強いられます。 最…

メバル・プラッギング。

昨日の夜は、事前の天気予報だと釣りは無理そうだったのですが、16時過ぎに波浪注意報が解除になり、もしかして出来るかも、という状況になりました。こうなるとやはりいてもたってもいられなくなり、日没迫る海へと繰り出しました。 釣り場に着くとやはり波…

風が吹いたら、

発令されていた強風波浪注意報のうち強風注意報は今朝方解除になったとはいえ、日中もまだ風が残っていて時折ビュービューと音をたてておりました。この分だと今日も海で釣りは難しい感じで、釣りが出来ずにストレスが溜まりそうでした。 が、ふと、「海がダ…

今年もこの季節がやって来たのだと感慨に耽る。

寒かった冬も終わりもう春ですね。ここの所寒の戻りと強風で寒かった新潟市某所ですが今日は風こそあれど比較的暖かく、そして新潟地方気象台の開花宣言があったという事でいてもたってもいられなくなり、ほど近い所にある関屋分水路の桜を見に行ってきまし…

   PVアクセスランキング にほんブログ村