Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初物のアオリイカ。

今シーズン、これ迄4回程エギングをしたのですが何れも全然アオリイカの群れがエギの後ろにワラワラと着いてくる事も無く、かと言ってブラインドの釣りでヒットする事も無く何の手がかりも掴めぬままボウズを繰り返したのですが、昨日5度目にして初物のアオ…

最近の買い物(エギング用品)

前々から必要性を感じていましたが未だ持っていなかったのでそのブツを買いに魔界こと釣具店まで行ってきました。その欲しかった物がエギのカンナを研ぐシャープナー。これが普通のルアー用のだと非常に研ぎづらかったのです。 写真右の物がそれになります。…

存在確認、イカパンチ×2

一昨日の夕まずめ、この日も未だ確認出来ていないアオリイカの存在をチェックするべくエギングロッドを持って海へと行ってきました。その前日とは異なるポイントを打ってゆきますがアオリイカの姿は在らず。各SNSでは既にアオリイカの群れを発見して釣果まで…

アオリイカの様子を伺いに。

2020年秋、新潟市のアオリイカの新子の塩梅は如何なものか、と言うことで昨日の夕まずめはエギングロッドを持って調査、という程のことではないけれど今シーズン初のエギングをしてみました。エギング自体が春のコウイカの時期以来なのでリハビリも兼ねてや…

ショップ限定カラーのワームを

こんなご時世なのによくぞ開催したなぁ、と思った上州屋の新潟女池店と赤道店で行われた「ルアーフェスタ」ですが、とりあえず女池店の方に行ってみました。さながらミニフィッシングショーみたいなものなのですが、ボクはコミュ障なものであまり各社のスタ…

綺麗な三日月を見ながらの釣り。

昨日の夜は北西の空に浮かんだ三日月がとても綺麗でした。iPhone8のカメラではこれが精一杯の写真ですが、何かまるで火星なのではと思わせるように赤かったのです。そんな夜空を眺めながらする事といえば釣りです。 例によって昨日も夕方17時頃からから釣り…

それぞれのやり方でそれなりに。

新潟市の何時もの海にて> 昨日も夕まずめの時間帯から釣りをした訳ですが、先に来ていたMYMさんが長い磯竿を持って何やらこの場所の先端部を探っていました。所謂黒鯛の前うち?落とし込み?って言うのでしょうか?そんなシンプルな仕掛けに、そこら辺にいる…

夕まずめ短時間釣行、昨晩もキジハタ狙い。

2日間釣りをしなかっただけで禁断症状が出てしまったので、昨日の夕まずめは何とか都合をつけて釣りに行きました。釣り場に着いた頃にはもう日没が迫り、まだ8月ではありますが日が短くなったなぁ、と感じさせました。 日中は暑いけれど、日がこれくらい傾い…

夏の終わりも近い?!そんな事を感じさせる夕べでした。

お盆期間中は水辺に行く事と、あと殺生は控えていましたので4日ぶりの釣りとなりましたが、昨日の夕まずめもキジハタを狙ってみました。今年は本当に小さなのしか釣れておらず40アップどころか尺越えも釣れぬまま夏が終わってしまいそうです。 そんな感じで…

新潟県民の幸福度は低い?!(都道府県SDGs調査2020の結果)

㈱ブランド総合研究所というところが実施した「第2回地域版SDGs調査2020・都道府県版」という調査の結果が先日発表されたのですが、これが興味深い内容だったのです。 そもそもSDGsとはなんぞや、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これは日本語で言…

シマノからカタログが送られてきました。

釣具店に行けば無料で貰えるのですが、釣具店迄行くのがめんどくさかったので今回もシマノの「カタログ発送システム」を利用して出たばかりのルアーX/ソルトウォーターカタログを送ってもらいました。この、お盆期間中というのに汗水垂らして労働なさってい…

そろそろエギングの準備でもしましょうかねぇ。

お盆を迎えると気になってくるのがアオリイカの生育状況です。今年の新潟市の海は水温の上昇が鈍めだったので果たしてどうなっているのか?先日釣りに行った際にシャロー帯で小さなアオリイカの群れを見かけましたが、まだ全然エギで狙えるサイズではありま…

本命釣れず。

前日はパーフェクトボウズを食らってしまい、「今日もダメかなぁぁぁ?」と思いつつもやはりキジハタが釣りたかったので懲りずに昨日の夕まずめも竿を出してきました。何だか日に日に釣れなくなってきている感じで、最初からガルプ!のパルスワームを投入し…

夕涼みに来たはずなのに暑くて厳しい中、とりあえず1匹だけ。

昨日は本来ならば日本海夕日コンサートが青山海岸で行われる筈だったのですが、例の新型コロナウイルス感染症のせいで今年は中止でした。毎年新潟限定ビールの「風味爽快ニシテ」を飲みながらコンサートを見るのが恒例行事だったのに、残念です。その代わり…

ブログと格闘!FC2ブログでSSL設定したのに『保護された通信』にならないので対策をしました。

前から気になっていた、パソコンでこのブログを見た時のアドレス欄に表示されるこの【保護されていない通信】という文字ですが、雨が降って釣りはお休みして時間があったので、これをどうにかならないものかと格闘しました。 以前からブログURLがhttps://に…

オイル/グリスを塗布してコンディションを取り戻したリール。

今、対ロックフィッシュ用に使っていますシマノ・16メタニウムMGLですが、ハンドルを回すとゴリゴリと言うようになってしまいました。なので油を刺そうと思ったのですが、何とグリスが無くなっていたのをすっかり忘れていました。オイルの方も残り少ないので…

時代はマルチピース、シマノのポイズンアルティマ5ピース。

ポイズンアルティマといえばシマノのバスフィッシングにおけるトーナメントロッドの最高峰ですが、な、何とこの度ポイズンアルティマブランドから5ピースのパックロッドが登場しました。これを知った時「え、本当ですか?!」と思わず口に出してしまいました…

なかなか厳しい。

3蜜を避けて夕涼みがてら昨日の夕まずめの時間帯も釣りを楽しんできました。夕涼み、とは言ったものの風はあまり吹いておらず蒸し暑くてペットボトルの紅茶をごくごくと飲みつつの釣りでした。前日に豆アジを狙ってダメだったのでこの日狙うのはキジハタにし…

ハマらなかった豆アジのアジング。

昨日の夕まずめはアジの唐揚げが食べたいと思いアジングをしてきました。去年のこの時期にアジングが好調だったので今年はどうか?とやってみたのですが、まあこれがアタリも少なくて釣れませんでした。 サビキ釣りをしている人達にはポツポツと豆アジが釣れ…

ベイトリールにPEライン。

ボクが今、対キジハタ用に使っているタックルはベイトタックルです。ロッドはシマノのフリーゲームXT B76Mにリールは同じくシマノの16メタニウムMGL。これにPEライン1.5号を巻いて使っています。DCブレーキと違いアナログなSVS∞を搭載したリールですがPEライ…

ライン巻き替え。

今シーズンは今迄ロックフィッシュ主にキジハタ狙いではDUELのアーマードF+proロックフィッシュの1.5号を使っていました。これがベイトリールに相性ピッタリで使いやすかったのですが、傷んできたのでラインを巻き替える事にしました。 同じアーマードF+pro …

昨日の夕まずめもおチビちゃんと戯れる。

雨が上がったかと思えば急に夏らしい日差しが降り注ぐようになった昨日ですが、まだ新潟は梅雨明け宣言は出されていないのです。兎も角日中の暑さを避けて夕方からまたもやキジハタ狙いで海に行ってまいりました。現場に着くと海水は笹濁りといった感じで、…

新潟港周辺の航空写真と工事計画図

先日、Iさんより新潟港海岸の航空写真及び港湾の工事の計画図をいただきました。国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所が発行しているこの航空写真ですが、よく見ると現在のGoogleマップよりも更新年月が新しくてなかなか為になりました。 この裏…

   PVアクセスランキング にほんブログ村