Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの無いキレイな釣り場で釣りがしたいものです。

昨日も夕方から釣り場に入りました。ゴールデンウィークとあってか激混みなので暫く様子見をしていたのですが、床に落ちているゴミやタバコの吸い殻の多いこと!昨日は何もなかったのにたった1日でこの有様です。普段は釣りをしない素人さんやニワカが来ると…

アジ考察。

去年の今の時期は、それはもうバカスカとアジが釣れていたのですが今年はさっぱりなのです。アジだけでなく青物も、ちっとも回ってきやしません。まぁ、青物はもう少し水温が上がるまで様子見ですが(5月後半には回遊してきて欲しい)、アジの方は今釣れてく…

GWは魚祭りウィーク?漁業関係のイベントが開催されます。

遂にゴールデンウィークに突入ですね。色んな行楽を楽しめる時期ですし、行き先が決まっている方も多いかと思います。が、まだ決まっていないという方に朗報があります。ゴールデンウィーク中に何と県内各地漁港で「魚祭り」が6件も行われるのですよ。普段食…

今日の釣りは激シブでした。その原因は・・・?

先日のエントリーで、あまり釣れない言い訳・愚痴は言わないようにするつもりでしたが早くも言ってしまいます。今日は雪代が流れ込んでいて、海水は白く濁っていて実にタフな釣りとなりました。何をやっても答えが返ってこなくて大苦戦。オマケに西風が強く吹…

今、新潟で見ることが出来るテレビの釣り番組

ボクは実は普段テレビを全然見ません。きっかけは大きな画面のテレビが壊れてしまったことにあります。それ以来、あんまり大きくないテレビで世間の話題についていける程度の視聴はしていたのですが段々と見なくなりました。今では情報は殆どネットから拾っ…

釣れない時の言い訳、つい口をついて出てしまいますよね。

釣り、それは自然を相手にした遊びです。だからどうしても自然の摂理には勝てません。ですがただボウズ(1匹も釣れないこと)を認めるというのはプライドが許さない、そんな時もあります。そう、我々アングラー(釣り人)はボウズという言葉が1番嫌いなんで…

先日折れたロッドが復活しました。

先週の土曜日にロッド(メジャークラフト クロステージモバイルCRK-T764M)を折ってしまいました。完全に自分の不注意から来る破損でした。大切にしていたロッドでしたがこの時はラフに扱いすぎたのです。 その時のエントリーはこちら→「愛竿、逝く。ポキッ…

【GW直前】初心者にこそ知って欲しい釣りのマナー

ゴールデンウィークも間近にせまり、今度いっちょう釣りでもしてみるか!という方もおられるかと思います。なんてったって釣りは安・近・単を兼ね備えたレジャーの王様ですから。そんな釣りの世界へようこそお越しくださいました。 たぶんGoogleやYahoo!の検索…

【ミラクル?】ワームで〇〇〇〇が釣れました!

翌日から雨の予報だから出来る時に釣りをしておきたくて某所、といっても何時もの場所へ行ってきました。夕方釣り場に着くと丁度陽が落ちるところでした。風が強く吹くという天気予報は外れ、実に穏やかな感じでした。 この日もアジングです。そそくさと支度…

【GW目前】ルアーもエサ釣りもOK!海釣り初心者はこの釣竿を選べばいいと思うよ、という話。

ゴールデンウィーク(GW)も近づいて、今度初めて釣りをしてみよう、という方もおられるかと思いますが、今回はそんな釣り初心者・入門者・ビギナーが、こういった道具を買うといいと思うものを紹介したいと思います。 よく、初心者が犯す間違いは、価格が安…

愛竿、逝く。ポキッとやってしまいました…。

今思えば、こんな黄昏時の写真を撮ってしまったからボクは今、黄昏てしまっているのでしょう。 はい。 愛着のあるロッド(釣竿)を折ってしまいましたポキッと。 釣り場で割り込んでくる人がいてちょっとむしゃくしゃしていたのもあったかもしれません。です…

佐渡遠征を考えている方必見!「佐渡フィッシングガイド」が出来ましたよ。

佐渡島といえはフィッシングアイランド、多種多様な魚を狙う事が出来る素晴らしい島ですよね。ボクは佐渡では釣りをしたことが無いのですが、いずれロッドを携えて訪れようと思っていました。 そんな佐渡ですが、この度新潟県佐渡地域振興局から「佐渡フィッ…

PEラインで遠投するスタイルのメバリング。

昨日も夕方から行ってきましたよ、釣りに。少し体がだるかったけれど、行かないで後悔するより行った方がいいと判断したのです。 18時前に現場に着きますが誰も釣れていませんでした。なのでゆっくりと準備、ボトルコーヒーを一口ゴクリとやって余裕ぶります…

アジング、雪代が入って条件は悪かったけれど何とか釣れました。

昨日は五日ぶりに釣りに行ってきました。この日もパックロッドを持ってのアジングです。 話によると前日迄は海水は澄んでいたらしいけれどこの日は関屋分水路という名の放水路から盛大に雪代が放水されていて、新潟市西海岸公園の海は一面白く濁っておりまし…

【5月16日〆切り】萬代橋Tシャツのデザインを募集していますよ。今年はどんなデザインになるか楽しみです。

新潟市のシンボルでもあり国の重要文化財でもある3代目萬代橋は、架けられてから今年で89年。89年も前の建築物が現役だなんて素敵じゃないですか! そんな頑張っている萬代橋の生誕を祝うイベント「萬代橋生誕祭」が今年も開催されるとの事ですが、それを記…

ボクが今、アジングでハイギヤのリールを使う理由は、

ボクは今現在アジングにはシマノの11ツインパワーC2000HGS、ハイギアのリールを使っています。7年前のモデルで、一度もオーバーホールに出したことはありませんがシルキーで、まだまだ現役です。 ノーマルギヤの同サイズリールも持っています。一般的にはア…

新潟市の「洪水ハザードマップ」が更新されました。避難場所が確認しやすくなっていますよ。

皆様もご存知の通り新潟市って、海抜0m地帯も散在していて非常に水害の災害リスクが潜在的に高い土地ですよね。信濃川、阿賀野川の2大河川やその他の河川が入り組んでいるからこれまでも水害を受けてきた土地なのですが、これを踏まえて以前から新潟市では…

期間限定という言葉に弱くて…夷霧来さんで4月限定の海老中華をいただく。

今日のランチはラーメン気分だったので某ラーメン店に行ったら第3月曜日は休みという事で、第2候補だった新潟市西区寺尾朝日通の麺職 夷霧来(いむら)さんに行ってきました。この夷霧来さんは、「極一」「麺屋オグリ」「西のあんまる」等と兄弟店で、その中…

アジング用のワームの人気の品は?(4月15日〆ランキング)

そうそろ新潟市の外海でもアジが沢山釣れる頃合なのですが、今年は水温の上昇が今ひとつ良くなくて、早期から好調な東港は兎も角ボクの良く釣りに行くエリアでは厳しい戦いとなっております。今年はサゴシが極端に少なくて、いまだにホッケが釣れ続いている…

Nii portにぎわい創造プロジェクト第1弾「Negiccoがデザインするバスを製作」に一口乗ってみようかと。

実はボクは新潟市民でありながら古町~沼垂~万代~ピアBandaiを繋ぐ路線バス「みなと循環線」に乗ったことが無いのです。あの、犬夜叉なんかが描かれたバスです。機会があれば1度乗ってみて改めて新潟市内の観光をしてみたいと思っていたところなのですが、…

アジングに相性の良いMキャロ、5種類ありますがその使い分け方は?

ボクは主に外洋に面したところでのアジングが多いので必然的にTictのMキャロを多用します。 4月7日のエントリーでTictのMキャロについて書きました。それで成程アジングに大変便利なのは分かった。が、Mキャロにもいろんな種類があるけれど今ひとつ使い分け…

雨ニモ負ケズ何トカ1匹…今日夕方の釣り。

確かに夜は雨の天気予報でしたが、降り始めるのが早くないかい?日没頃からポツポツと雨が降り出し、久々の雨の中の釣りになりました。 今朝のエントリーでも挙げたように第1目標はアジだったのですが、周りの遠投サビキ組にも全く釣れていません。 大潮(初…

アジングのメソッドで何故か釣れるのはメバルばかりなり。

おかしいです。自分ではアジングをしているつもりだったのに… 天候も悪くなく釣りが出来そうだったので、昨日夕まずめの時間に釣りに行ってきました。釣り場に着くと結構波が高くうねりもあり、本当は入りたかった先端部分は波を被っていて水浸しです。この…

Instagramのアカウントを作っていたら釣果情報がリアルタイムで分かったりして色々と捗りますね。

何をいまさら、な感のあるInstagram(インスタグラム)ですが、そもそもInstagramを始めたきっかけは特にありませんでした。InstagramはFacebookと違い匿名で出来るし、気楽でいいや、と、かなりふわっとした感じでアカウントを作りました。何となく写真撮影…

桜も花が散り始めてきました…。からの西区「侍元」でラーメン。

今日は風が強くて釣りは無理だと判断したのでその代わりに何かやる事はないかと考え、西区小針の西川沿いの桜を見てきました。ここら辺も桜で有名なのですが、文字通り川に沿って桜が植えられているのです。 現場にはボクの他にも桜の写真を撮っている方が多…

釣り場のゴミを拾うと魚が釣れる、という法則。

新潟県内でも釣り禁止の場所が多々あります。釣り人のマナーの悪さが原因で釣り禁止になっている事が多く、非常に残念で仕方ありません。 マナーの悪さと言えばクルマの迷惑駐車だったり騒音問題だったり、と色々ありますがその中でもやはり一番の問題となっ…

ルアーが刺さったカモが見つかった事について。

昔から釣り糸などで水鳥が被害を受ける、という事が多々ありました。それと同じような釣り人が起こした事案が新たに発生しました。 9日にカンテレ(関西テレビ)により以下の記事が公開されました。 ”兵庫県芦屋市の川で釣りに使うルアーが刺さったカモが見…

今日は絶好の釣り日和だと思ったんだけどなぁ…

先週末は雨が降ったり風が強かったりして釣りはできなかったのですが今日は春を取り戻したかのような穏やかな天候で、これは釣りができる!と勇んで釣り場に向かいました。 丁度夕まずめの時間に到着、今日も先ずはアジングから、と、Mキャロをリグります。 …

釣具の補修に使う「アロンアルファ釣名人」が意外な所で使われているらしい。

ボクのエサ釣り用の竿は安い物が多いです。キス釣り用の投げ竿もアジの遠投サビキ用の磯竿も1万円を切る価格の物を使っています。安物なのでこれらに使われているガイドはSic等という高級品ではなくただのハードガイドだったりします。なのでボクは何れもト…

またまたGoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染し、なんとか撃退できました。

2017年12月9日のエントリーでも書いた「GoogleChromeで勝手に新しいウインドが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話」ですが、これをやって暫くは快適に使えていたのですが、また先日同じような症状に見舞われてしまいました。おかしい。新しいソフトを…

   PVアクセスランキング にほんブログ村