Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「釣り文化振興促進モデル港」に新潟港、直江津港が指定されました。

3月29日に国土交通省よりリリースされた資料に、気になるものがありました。それが、 「釣り文化振興促進モデル港」を指定しました 青森港,秋田港,小名浜港,相馬港,新潟港,直江津港,熱海港,清水港,高知港,下関港,北九州港,芦屋港,別府港 と、いうものです。…

凡そ、この魚はなかなかワームでヒットしないのではないかという魚が釣れました。

昨日の海は、寒かったです。ミドラーにダウンを着ていかなかったので真冬よりも寒さが身に染みました。 土日は雨そして強風の天気予報なので、出来る時に釣りをしたかったので金曜の夜にメバリングをしに出かけたのですが、なかなか奇妙な釣りになりました。…

この柔らかさはヤバいです、オンスタックルのワーム

先日ポチッたオンスタックルのワーム、プロトタイプのEXスーパーソフトMAGOBACHI(マゴバチ)が早速うちに届きました。世界一柔らかいと言うだけあってパッケージの上から触ってもその柔らかさが感じられます。 1本取り出して触ってみたら、 もう、テロンテ…

暴風!実に釣りづらかった中、何とか1匹釣れました。

昨日の夕方は六日ぶりに釣りにでかけました。 気象庁の天気予報では「遅い時間」から風が強くなる予報だったのに、海は日没と共に強く風が吹き出してきて、先ずやろうと思っていた場所にはどばんどばんと波が打ち付けていて釣りは不可能な状態でした。なので…

このラーメンがもう食べられなくなるのは残念です。西区浦山の浦咲さん。

昨日のお昼は建物解体の為、今月末で閉店となる新潟市西区浦山の浦咲さんで食べてきました。ここはあごだしの塩ラーメンがメインのお店なのですがそこをあえてしょうゆにしました。しかも3種類のチャーシューが乗っている、この店で1番高いラーメンである「…

思わずポチッと注文してしまったオンスタックルの世界一柔らかいワーム

ワインド釣法等で有名なオンスタックルですが、何でもこの度世界一の柔らかさを目指して開発をしていたプロトのワームがこの度完成したとの事です。ボクも密かに期待していたこのとても柔らかいワーム、マゴバチ1.7インチはアジング等に最適なのですが、この…

初心者だけに使わせるのは勿体ない、テレスコピックロッド。

今日は釣に行けないので道具ネタでも。 テレスコピック(振り出し)のロッド、といえばなにやらチープな入門用の物、と思いがちですが昨今のテレスコピックロッドは意外としっかりしていて使えそうな感じの物が多くて、店頭で触ってみて驚いた事があります。…

魔界での買い物、誘惑に負けそうになるも踏みとどまる。

先日ジャッカルの「タイドビート」というワームを探し求めて釣具店に行った訳ですが、お目当ての物が置いていなく、仕方なく別の物を買おうかと店内をぷらついたら、知らず知らずのうちにロッドを手にしていました。これが魔界とも言われる釣具店の魔力か! …

春の嵐の後にきっとアジングシーズンが開幕するのでは…。

新潟市の沿岸では波浪注意報が出ているとおり海は波高が結構あり、これは暫く釣りは無理でストレスが溜まりそうです。週末から来週、だいたい1週間程は強風も吹き春の嵐となりそうですね。 この春の嵐が収まったらいよいよアジも本格的に狙える状況になるの…

地味に嬉しい「tenki.jp」の雨雲レーダー、15時間後の予測まで見れるようになりました。

皆様は釣りに行く計画をたてる時、きっと天気予報も見ているかと思います。ボクはWindyやウェザーニュースのと共に気象庁tenki.jpのアプリをよく使うのですが、このtenki.jpの「雨雲の動き(予報)」が、今迄は6時間先迄しか確認できなかったのですが、この…

ミノーイングでメバルをゲット。

厳しいです。ここの所なかなか釣果に恵まれません。そんな中、昨日もまたもや同じ場所に夕方から釣りに行ってきました。前日迄、ブラーを使ってボトム付近を餌で狙って芳しくない釣果だったので趣向を変えてメバリングをしてみました。 釣り場に着くと、海面…

とりあえず釣れましたが2時間で2匹…

昨日も2時間程夕方から釣りをしてきました。釣り場に着いた頃に丁度日没で、沈みゆく太陽と空が結構綺麗でした。 そんな夕陽を見つつ準備をします。使うのはフジワラのブラーに餌は鯖で、これでカサゴを狙います。前日ボウズだったのでなりふり構ってはいら…

干満差の少ない日本海ですが、やはり潮は大事だと思った次第であります。

昨日は風も無く穏やかできっと海も凪いでいるだろうと思い、釣りに出かけました。夕方から竿を出したのですが、周りはポツポツと釣れる中ボクはノーバイトノーフィッシュでした。 その周りが釣れていた時間帯は日没後暗くなってからの僅かな時間で、その絶好…

ライトゲーム用ワームのトレンドは、

昨日は夕方釣りに出かけようかと思ったその刹那、雨がパラパラと落ちてきて、「あぁ、たまには天気予報も当たることがあるんだ…」と。一時止むもその後も雨降りの予報だったので気がそがれてしまい結局釣りに行くのは中止にしました。 天気予報といえば、気…

メガバスから今春リリースされるパックロッドがありました。

ボクはパックロッド(マルチピースのロッド)を愛用しているので新しいパックロッドが出るととても気になります。ココ最近、そんなパックロッドが増加中なのはもはや時代の必然だと思っていますが、なにやらまた新しいパックロッドが出る模様です。 何処から…

釣り場まで行くも波と風で危険と判断し引き返しました。

今日は少し風が強かったのである程度は予測していたのですが、先程海に釣りに行くも波が高くてざぶざぶで、遮る物が無い海上ですので風も相変わらず強く、これはちょっと無理かもしれないということで結局1投もせずに帰ってきました。(写真は先日釣ったもの…

実釣時間は30分。それでもなんとか釣れました。

釣りをし始めてしばらく経った頃 突如として突風が吹き始め、暫く待っても一向に止まず、波も荒れてきたのでもう釣りどころではなく身の危険を感じたのでそそくさと撤収しました。 15日金曜日の夕刻は釣り出来そうな状況だったので海に出かけました。前日迄…

新潟県農林水産部水産課からの便りの追伸が来ました。

3月10日のエントリーの続きです。 (その記事はこちら→)http://marvelousact.blog.fc2.com/blog-entry-7017.html 新潟県の花角英世知事宛にバスフィッシングのリリース禁止を解除して欲しい旨を新潟県のサイトより送って、その返信が来たことを書きました。…

対 根魚用にフジワラの西田式ブラーを買ってみた。

今週は悪天候でなかなか釣りに行けずに悶々とした日々を過ごしております。春のこの時期は三寒四温、その「寒」に丁度あたっている今日この頃、海も荒れています。 さて、先日の先日のエントリーで今、カサゴが好調と書きましたがそのカサゴを釣るための仕掛…

先日釣ったアイナメは悪食でした。そのお腹の中はというと…

先日釣ったアイナメ31cmですが、この魚は美味しそうだったのでキープしました。そして食べる為に捌いたのですが、そうしたら胃?腸?が物凄く膨らんでおりました。 その胃袋を開いてみたら、 外観からは想像出来ませんでしたが、こんなのがぎっしりと詰まっ…

今が旬の釣れる魚はカサゴかも。

一昨日、日曜日の事でした。ボクはワームでメバリングをしていた訳ですがメバルは釣れませんでした。代わりに釣れたのがアイナメとカサゴでした。 一緒に釣っていたのが常連Mさんと常連Sさん。 Mさんはスプリットショットリグで餌を付けて釣っていたのですが…

これは嬉しい外道、尺越えのアイナメがヒットしました。

昨日、一昨日と、連続で釣りをしました。丁度行われていた「新潟酒の陣」にも惹かれましたがお酒はあまり強くないのと にいがたフィッシングショーなんぞに比べ物にならないくらいの人混みがどうも苦手なのでパスしました。と、言うよりもやはりいい天気でし…

返事は分かっていたけれど、一石を投じずにはいられなかったのです。

本当にもう現時点での結果は分かっていたのですが、それでもなおこの現状を何とかしたいと思い、一石を投じる思いで新潟県の花角知事宛に新潟県のホームページで受け付けている、県民の意見を受け付けている「知事へのたより」という所にメールをしてみまし…

結節強度最高?! SCノットの練習をしてみました。

本当に使えるノットは何でしょう? 普段ボクがPEラインとリーダーを結ぶ時はノーネームノットで結ぶことが多いのですが、より強固な物もマスターしようと思い、あるノットをやってみました。それがSCノット。新潟は柏崎のアシストクラブ金進丸の秋山船長とい…

メバルのお腹の中は…これは一体何なのだろう?

先日釣ってキープしたメバルを調理してみました。メバルの料理と言えば唐揚げ、煮付け、刺身、アクアパッツァ等がありますが面倒くさかったので塩と香草をふりかけて焼いてみました。 所謂香草焼きみたいなものです。味は流石天然物です。ぷりぷりしていてそ…

108円で手に入るダイソーのワームをとりあえずキャストしてはみたけれど、

100均のダイソーの「メバル・カサゴ用ワーム」を初めて買ってみました。3色あったので3色とも入手。ピンテール形状はメバリングをはじめとしたライトソルトウォーターゲームでもポピュラーな形なのできっと釣れるに違いない、と。 なるべく形の歪んでいないも…

メバリングでガルプ!の効果を実感する。

昨日も18時頃から海へと行ってきました。前日迄餌釣りをしてきましたが、この日はメバリング、ルアーでメバルを狙ってみました。釣り場に着いて海水を見たら、前日迄はクリア(透明度が高い)だったのに何だか笹濁り。恐らく川の水が入ったのかも?この濁り…

昨日の夜もメバル釣り。潮の効いている所でドリフトさせて…

まだまだ餌の青イソメが余っていたので昨日の夕方からまたまたウキ釣りでメバルを狙ってみました。青イソメ、餌箱にバーミキュライト(という園芸用の土、餌を買うと一緒に入れてくれるやつ)と一緒に入れて、直接冷気が当たらないように新聞紙でくるんで冷…

餌なのかルアーなのか?ガルプを試してみることにしました。

メバルがあまりにも釣れないので、汁系ワームの代表格のバークレイガルプ ベビーサーディンを買ってみました。ガルプには賛否両論あります。その高い集魚効果から「ガルプは餌だ」という方もおられますがこの釣れない冬場には欠かせないアイテムだと思うので…

メバル狙いなのに、中層を探っているのにカサゴが…。

餌の青イソメが余っていたので昨日の夕方もウキ釣りでメバルを狙ってみました。海は意外と風が強くて前日よりも少しだけ寒さを感じますが、真冬並みの防寒装備で来たので問題なし。 16時過ぎから釣りを始めますが、やはりまだ明るい時間は何の反応もありませ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村