Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTO GUZZIのカタログが送られてきました。

エギングの時期まであと少しという事で最近は釣りを自粛しております。やはり釣るならばある程度の手応えが欲しいので今は我慢しているのですが、このタイミングでバイク(スクーター)の調子が悪くなったので先日バイクショップに入院させてきました。で、…

改めまして釣りを楽しむと同時にゴミは持ち帰りましょう、という話し。

先日の28日のYahoo!ニュースでこんな記事が取り上げられていました。 釣り糸放置ハト受難 神奈川・横須賀うみかぜ公園 足に絡まり、引きずる姿も(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 釣りスポットとして人気がある神奈川県横須賀市のうみかぜ公園…

ハッピーターンの新フレーバーを選ぶのはあなたです。「みんなで選ぶ、どの味ハッピー!?プロジェクト」が投票開始。

地元新潟の亀田製菓がまた面白い事を始めました。いつだったかの「柿の種ピーナッツの割合」選挙に続き、今度はハッピーターンの味を選ぶ投票が開始されたのです。 ハッピーターン45周年!みんなで選ぶ、どの味ハッピー!?プロジェクト| 亀田製菓より。 ハ…

夏の終わりに。

8月21日(土)、この日今季初のエギングをしてみました。時期的にまだ早すぎるとは思うのでこっそりと調査のつもりでしたが釣り場には気の早い方達が結構な数いました。お盆明けくらいには空いていた釣り場ですが秋を少しだけ感じさせるこの時期になるとにわ…

【夏は終わらない】まだまだキジハタ狙いです。

昨日の夕まずめフィッシングはキジハタを狙ってみました。釣り場にはもうエギングをしている方達も多く居りましたが釣れているのでしょうか?その釣果が気になりつつボクは5本継ぎのパックロッドのシマノ・フリーゲームXT B76Mを繋いで戦闘開始です。この多点…

暑くてグロッキー。

昨日は15時すぎからアジングをしてみました。というのも、前日に豆アジの他にそれよりふた周り大きい小アジが結構釣れていたのでそれを狙ってみたくなったのです。 普段は週末でも17時すぎから釣りをする事が多かったのですが15時という最も一日の中で気温の…

準備。

いやぁー、昨日の高校野球、新潟代表の日本文理高校は実に惜しかったですね~。6対8で敦賀気比に負けてしまった訳ですが、今年の天候のせいで試合が1週間も後にズレてしまったのも選手達の試合勘を少しだけ鈍らせてしまったのかもしれません。まぁそれは相手…

夕まずめから2時間。

昨日の夕まずめ・宵の口もキジハタ狙いでした。が、これが何の反応も無くて大苦戦。19時に干潮潮止まりというタイミングの悪さも手伝いアタリひとつありません。どうしたものか?と頭の中をフル回転させますが正解が出てきません。 一方その頃、そこら辺にい…

このまま大きいのが釣れないまま夏が終わりそうな気がします。

昨日の夕まずめからの釣りの帰りに海水面を見てみると6匹程アオリイカの子供が群れていたのを目撃してしまいましたがそのサイズはとても小さくてエギングをするにはまだ時期尚早な感じでした。でもアオリイカを見るとテンションが上がりますね~。 さて、昨…

【キジハタ釣り】このショックリーダーが良かったです。

ボクは今、キジハタを狙うのにPEラインを使っています。なのでショックリーダーを当然結んでいるのですがこのリーダーの選定に色々と悩みました。大抵の人はフロロカーボンのリーダーを使っているかと思いますが、耐摩耗性を求めてナイロンのを使ってみたり…

LQ、そしてDUELのエギ祭。

先日、対キジハタ用のリーダーが残り少なくなっていたので次のリーダーを買いに某釣り具店へ買い物に行ったのです。そして今年の話題の新製品、DUELのLQ(レンズQ)という餌木があったのでついでに買いました。先ずはお試しという事で2本買ったのですが今DUE…

外道ですが…大物、と言っても良いかと思います。

3日ぶりの海、夕方でしたが結構な人がいて賑やかでした。大半の方は豆アジを釣っていましたがまぁそれなりに釣れている模様でした。ボクは豆アジでなくて昨日もキジハタ狙いです。 先日の台風9号が通過したあとはなかなか釣れない日が続いていたのですが流石…

花鎮祭(はなしずめまつり)なるものが今月の27日(金)、28日㈯、29日(日)に白山神社で行われるそうです。

コロナ禍のせいで2年連続で中止になってしまった新潟祭りですが、その代わりに花鎮祭(はなしずめまつり)なる物が今月8月の終わりの週末27日(金)~29日(日)の3日間新潟市中央区の新潟総鎮守・白山神社及びその周辺で開催されるとの事です。 花に祈りを 。子…

ダイソーのメタルジグマイクロ。

うちから近い100均のSeria(セリア)の釣り具コーナーが無くなっていてがっかりしている今日この頃です。まだ釣り具コーナーがあった時にあれもこれも買っておけばよかったです。釣り具コーナーがあった場所にはまだ旧盆期間中なのにハロウィンのグッズが並…

荒れた後の海は、

旧盆期間中はあまり天気が宜しくないみたいなので、僅かなチャンスを逃すまいと言う事で昨日の夕方からキジハタを狙った釣りをしてきました。昨日は気温もあまり上がらず何だか秋の気配を感じさせました。 休みの方が多いせいか某釣り場は結構な人がいて賑や…

エギング向けのパックロッド2021秋。

近年色んなメーカーからパックロッド、モバイルロッド或いはマルチピースロッドと呼ばれる多点継ぎの仕舞い寸法の短いロッドが発売されるようになりました。それはもうよりどりみどりな状況になってきたのです。宅配便の長さ制限だとか色々と理由はあると思…

用意したエギングのグッズ。

台風9号が新潟にも接近したので昨日から海は真冬並みに大荒れとなってしまいました。まぁ、高すぎた表層の海水温がかき混ぜられた事により下がり、溶存酸素量も増加したりと悪いことばかりではないのですが、それでも暫く釣りが出来ないのはストレスになりま…

ヤマシタ新製品のネオンブライトを買ってみた。

今年注目の新製品、ヤマシタのエギ王ライブに加わった「ネオンブライト」のエギをとりあえず2本程買ってみました。新しいテクノロジーであるネオンブライトは、要は紫外線により発光するという事なのですが、アオリイカが今までに見たことが無いので物珍しさ…

昨日の釣りは、

何かあっという間に東京オリンピック2020は終わってしまいましたね。本当にこの2週間は早かったです。昨日は夕まずめに釣りに行くも閉会式が見たかったので19時半には釣り場を後にしました。おかげで20時からの閉会式は頭から見ることができました。 さて、…

ホワイトスパイダーという新潟発の釣具ブランド、知っていましたか?

ホワイトスパイダー、という名のカクテルがあるそうで。ウオッカにミントのお酒(クレーム・ド・メンテ・ホワイト)を混ぜたやつみたいなのですが、これをウオッカでなくてブランデーにするとスティンガーというカクテルになるみたいであります。ボクはあまりお…

シマノのオーバーホールのコースが新しくなったみたいです。

ボクの持っている釣り用のリールの90%はシマノのリールなのですが、数年に1回はメーカーにオーバーホールに出していました。何せボクは手先が不器用でリールのオーバーホールなんて出来ないからなのです。通常のメンテナンスはやっているつもりでも釣行回数…

蒸し暑く汗をダラダラかきながらの釣りでした。

いやぁー、昨日は特に暑かったですねぇ。夕方になれば少しは治まるかと思ったのですが甘かったです。夕まずめの時間帯を狙って釣りをまたまたしてきたのですが、海は程よく風が吹いていたにも関わらず蒸し暑くて汗が止まりません。なので持っていったドリン…

ラインの巻き替え。

ハードロックフィッシュゲームは何かとラインを痛めつけます。なので毎回先端数メートルずつカットしてはリーダーを結び直しているのですが、そうしているうちにメインラインも残り少なくなってしまいました。なのでラインを別の物に巻き直す事にしました。…

すっぽ抜けばかり。

昨日の日曜日、暑い昼間はうちで東京オリンピック2020を見てダラダラしていましたが夕方になるとムクっと起き出して自然に釣り場へと向かってしまいました。 日曜日という事もあり人は多く、釣り以外に夕涼みに来た人も居られました。釣り場先端部に向かうと…

セコ釣り、キジハタ狙い。

7月最終日の昨日も夕まずめにロックフィッシュゲームと洒落こみました。出だしは普通に3インチのワームを使ったテキサスリグで探ってみたのですがまだ明るいうちは全くアタリがありません。堤防先端部の先端は、夕涼みなのか夕日を見るためなのか釣り人でな…

   PVアクセスランキング にほんブログ村