Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アディショナルタイムにかろうじて1点、でなくて1匹…。

昨日もキジハタ狙いで夕まずめから海へと行ってきました。日中は暑かったけれと夕方の海は程よく風も吹いていて気持ち良く、まさに夕涼みでした。 が、しかし全くアタリひとつありません。おかしい…、どうしてしまったのだろうか?ワームを色々変えてみたり…

虹を見た。魚は釣れた。

台風8号の影響がここ新潟市某所ではあまりなかったので昨日の夕まずめに1日ぶりに釣りに行ってみました。着いたら風向きがコロコロと変わりましたし海面も少しうねりがありましたが釣りには支障は無いので準備をして、ふと空を見ると虹が出ていました。西の…

新潟港の現在と将来が丸わかりの港湾の航空写真・地図(計画図)をいただく。

先日、某所常連のIさんからこの様な地図というか航空写真をいただいてしまいました。 この航空写真は毎年海の日に合わせてでしょうか、国土交通省北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所が出しているものなのですが、Iさんはなんとか生涯学習センター(クロ…

お豆さんのみのアジングでした。

台風が来る前にと思い、昨日の夕まずめも海へと行ってきました。何釣りをしようか迷うところでしたが、一昨日に続きアジングを選択しました。 釣り場に着き、暫くすると日没でした。そしてその後の空がほうきで掃いたような雲に太陽の光が当たっていてとても…

半分失敗?昨日の夕まずめはアジングをしてみました。

昨日の夕まずめフィッシングは最近良くやっているキジハタ釣りではなくてアジングを久々にやってみました。というのも、一昨日の夕まずめというか宵の口に親子連れの小学生しかも低学年に見える息子さんがそれは見事に15~20cmくらいのアジを次から次へと釣…

予想外に苦戦してしまった。

連休3日目の土曜日、昨日も夕まずめの釣りを。18時前に釣り場に着、いつものようにキジハタを狙います。が、しかし昨日はそれはもうアタリがありません。ワームを色々変えてみたりリグもテキサスリグだけでなくリーダーレスダウンショットリグにしてみたり、…

【サビキ釣り】日和山浜の突堤で家族の前でどうしても豆アジを釣り上げたい方に向けたちょっとしたコツ。

オリンピックも始まり、昨日は釣りをやらずにNHKのオリンピック特集番組や開会式をずっと見ていました。何かテレビで見ているとあまり日本でやっているという実感が湧いてこなくてとても他人事の様に感じられるのですが、それでも出場選手には頑張って欲しい…

昨日の夕まずめもキジハタ狙い。

昨日から連休に入りましたが日中は暑いので、昨日は釣具系の買い物を朝に済ませて日中は自宅に引きこもっておりました。この連休中は各釣具店が24時間営業や早朝からの営業をしているのでありがたいです。 そして夕方からは夕涼みがてらキジハタを狙った釣り…

アタリが無い。

2日ぶりの夕まずめの海は北風が風速にして3~4m/sくらいでしょうか、微風よりも強く強風よりも弱く吹いていて、日中のあの蒸し暑さが緩和された感じでしたがボクは綿のTシャツを着ていたのでかいた汗がなかなか乾かなくて気持ち悪い感じでした。化繊の速乾性…

新潟港湾・空港整備事務所が日和山浜で「新潟港海岸において津波等の発生を想定した避難訓練」を7月25日に行うとの事です。

表題の通り、7月25日(日)午前9時から日和山浜の第1突堤付近で新潟港湾事務所にて津波等の発生を想定した避難訓練を行うとの事で、ちょうどこの時間に日和山浜第1突堤で釣りをしていた場合どうなるのかな?と、気になったもので…。多分、日曜日だし日和山浜…

今晩20時からのシマノオンラインフィッシングショーの予習

もうあと1時間後に迫ってきた2021秋・シマノオンラインフィッシングショー、こちらが20時からシマノのYouTubeチャンネルでプレミアム公開されますね。ボクは今日の釣りは止めてこれ見るために早々に帰宅しパソコンの前にスタンバっております。 さて、なんの…

100均のSeria(セリア)のグラブワームは使えるか?

最近は100均のDAISOやSeriaでも釣具を置くようになって久しいですが、先日Seriaに行ったらグラブワームなるものがあったので買ってみました。 3本入で110円(税込)、1本あたり約37円と考えるとやはりお得なのではないかと思います。普通に釣具店で売ってい…

釣る毎にだんだんサイズが下がってくるのは何故なのだ?

連日暑い日が続きますね。今日も熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されるとの事ですよ。 さて、昨日の日曜日も夕まずめ頃から釣りをしました。17時半頃に釣り場に着きましたが海上は北風が吹いていて暑いには暑いけれど幾分過ごしやすく感…

最後の最後に、釣れました。

昨日は新潟市内の各海水浴場が海開きという事でしたが今年は工事の影響で日和山浜だけは海水浴禁止らしいです。それにしても日中は、暑い!エアコンこそ全開にはしませんでしたが扇風機は早くも大活躍してもらいました。さて、そんな訳で昨日の土曜日は日中…

ちょっとだけサイズアップ?!

先日梅雨が明けたばかりですが、新潟の空はもう真夏のような暑さで日中は熱中症になりそうです。なので釣りは週末も夕まずめからする事にしようと決めました。何だか疲れが溜まっていたのでここの所2日間釣りはお休みしたのですが、昨日は体力も回復したしチ…

新潟県内で「リール付きでの疑似餌によるアユ釣り」は出来るのか???

<ダイワ アユイングのページより> 夏になると思い出す、日本を代表する内水面の釣りがアユ釣りでしょう。ボクはアユの友釣りをやったことが無いのですが、あれは相当面白いらしいですね。とはいえ釣竿だけで1本30万円とか50万円もする友釣りはなかなか気軽に…

釣れ始めたのは日没後から。

昨日も晴れたので夕まずめからキジハタ釣りをしてきました。北東の風がさらさらと吹いていて、その風に向かいキャスト開始です。ベイトリールの遠心ブレーキを6段階の3とキツめにしてキャストしたのですがバックラッシュは1度もありませんでした。思うに、ベ…

夕まずめのお楽しみ。

昨日の夕まずめは雨も上がり釣りが出来そうだったので行ってきました。先に来ていたSRIさんは遠投サビキ釣りをしていましたが、サバばかりでアジが全然釣れないと嘆いておりました。 18時過ぎからボクも釣りを開始しました。ボクが狙うのは何時もの様にキジ…

このワームは釣れるでしょう!というワームを追加購入。

今シーズンに入ってキジハタを30匹以上は釣っているのですがなかなかサイズが上がらず四苦八苦、試行錯誤しています。まぁ、もっと良いサイズが居るであろう場所に行くのが良いのだろうけれど、夕まずめの1、2時間程の釣りという事でなかなか気軽に行くこと…

梅雨の合間にキジハタ釣りを。

ここに来て梅雨らしい天気が続きますが昨日の夕方は雨も降らずに釣りができそうでしたので行ってまいりました。18時前に何時もの場所に行くと土曜日らしく人が結構居ました。立ちたかった場所には既に遠投サビキ釣りの方が入っていてそこに割り込むのもどう…

うちのネット回線が激遅になってしまった。

うちは集合住宅なのですがインターネット回線は住民が無料で使えるモノになっております。が、これが通信品質が悪いというかなんと言うか…。先日、ネットが繋がらなくなったのでこのネット回線の業者のコールセンターに電話して直してもらいました。これで繋…

確かに釣れたけれど同じくらい根掛かり…。

7月7日七夕の日は空を見上げるど雲が掛かっていて星空は見えず。この日も夕まずめに1時間だけ釣りをしました。海水は笹にこりでいい感じでした。18時半前に釣りを開始、直ぐにアタリがありましたが針に乗らすすっぽ抜け。どうやらアタってきたキジハタは大分…

義憤むらむら、ブラックバスはなぜ殺されるのか?

Twitterで回ってきた情報から、「フライの雑誌社」のWebサイトを知り、そこでこんな記事を見かけました。 【公開】「ブラックバス→琵琶湖→義憤むらむら」(水口憲哉)(『魔魚狩り ブラックバスはなぜ殺されるのか』掲載) 【公開】「ブラックバス→琵琶湖→義…

シマノの秋の新製品の発表が7/20 20時からYoutubeにて行われる模様。

何気にシマノのサイトを見ていたらこんなバナーが。 みんな楽しみにしている? シマノの2021年秋の新製品が7/20 20時からYoutubeで公開されるとの事。さながらオンライン・フィッシングショーのような感じでしょうか。まだこのバナーに書かれていることしか…

ロックフィッシュゲームにナイロンのリーダーを使ってみた。

昨日の夕まずめは曇り空で暑くもなく良い雰囲気だったのです。事実、お隣で遠投サビキ釣りでアジを狙っていたSRIさんはワンキャスト・ワンフィッシュの入れ食いを演じておりました。が、しかし釣りを30分程したあたりでふと遠くの西の空を見てみると角田山や…

ナイロンのショックリーダーってどうなのでしょうか?

キジハタ釣りに使っていたショックリーダーが無くなったので新しく買いに行ってきました。今迄はフロロカーボンの4号を使っていたのですが、フロロカーボンって岩に擦れた時に結構傷が入りやすいので、「フロロカーボンは擦れに強い」というのは嘘なのではな…

ブログ開設に関して。

元々FC2ブログでブログを開設していたのですが、昨日の19時過ぎからFC2ブログ全体に障害が発生して阿鼻叫喚の状態になりましたが、どうやら今朝8時過ぎから復旧して一安心、ホッとしました。いやぁ、本当に焦りました。 障害が発生している間はFC2の方のブロ…

ベイトリールのラインを巻き直し。

キジハタ釣りに使っているベイトリールのシマノ・16メタニウムMglですが、巻いてあったラインがだいぶヘタってきたのでラインを巻き替える事にしました。思えば今迄巻いていたラインは一昨年から替えていませんでした。巻いてあったのはDUELのBIG PE1.5号でし…

またまた小さすぎて脱力してしまいました。

MLB、エンゼルスの#17大谷翔平は本当に凄いな!とAbemaTVで観戦した午前中はうちでまったりとしていましたが昨日の土曜日は午後というか夕まずめから行動を開始しました。そう、またもや釣りです。日中はもう夏のような晴れ空で暑く、それを避けるように18時…

小さすぎて脱力。

昨日もキジハタ釣りへと。いつものように夕まずめから2時間程度の釣りでした。まだ日が沈んでいない状態で先ずは1投目、するといきなりヒットしました!が、小さすぎて引きを楽しめず、抜き上げの時についついラフに扱ったらそこでポロリとオートリリースし…

   PVアクセスランキング にほんブログ村